NEW
永富千晴「男も女も100年美容」

40代からの美のアンチエイジング!今大注目のアイテム3選、コラーゲン再ブーム?

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 忙しいビジネスパーソンに向けて、美容の最前線にいるジャーナリストが、100年美容に役立つキーワードをピックアップ。

ウェルネス時代の新ビューティーテック。世界初の「サプリサーバー」


 美容からインナービューティ、そして健康美へと、各化粧品メーカーも多角化傾向にある。その背景に流れるのは、やはり社会の高齢化。不調の家族が身近にいると、本人だけでなく家族も心を痛めるもの。これからの時代、お互いに心配をかけないように、体調管理にそれぞれが気を配ることも、互いへの優しさといえそうだ。

 そこで注目したいのが、ドリコス社が開発した設置型のサプリサーバー「health Server(ヘルスサーバー)」。医学博士と管理栄養士が監修したアルゴリズムで、その人に必要な栄養素を自動で推算し、抽出。栄養素の推算の仕方は2通りで、生体センサを使って測定する方法と、アプリを使用して、行動、取り組み、食事、天気などの情報と提携して分析し、必要な栄養素を決定する、という方法。

 サプリメントを飲んでいる人ならわかると思うけれど、何種類ものサプリメントを毎日の習慣として摂取するのは、なかなか習慣になりにくかったり、気になる成分ばかり飲んでしまって、本当にバランスよく体に働いてくれているのか、予防につながっているのか、と摂取する個人の知識によっても差がある。また、余分に取り過ぎても取らなさ過ぎても、パフォーマンス向上につながらなかったりと、正しいサプリメント摂取は実はとても難しい。

 こちらのヘルスサーバーなら、サプリ素人でも、まるでオーダーメイド感覚で使える、というのもすごい。ちなみに、アドバイザーには、アンチエイジング業界で有名な医学博士の久保明先生が特別監修に。新元号に変わリ、パフォーマンスを上げていくにも一役買いそう。

 お値段は本体が3万2184円。サプリメントパッケージは、5種の成分で約5379円。

ドリコス社が開発した設置型のサプリサーバー「Health Server」

やっと市民権を獲得。コラーゲンの逆襲


「コラーゲン」――。ビジネスパーソンなら耳にしたことのある成分のひとつではないだろうか。このコラーゲン。美容好きの間では“お肌のぷるぷる効果”を狙い、飲んだり、かけたり、つけてみたり、としている成分だけど、分子量が大きいことから、「そんな細かく分子化して摂取したって効かないよ」などの声もあったりして、「本当に効くの?」「効かないの?」と、論争になることも多かった。言うなれば、スター性が高いからこそのお騒がせ成分、ともいえる。

40代からの美のアンチエイジング!今大注目のアイテム3選、コラーゲン再ブーム?のページです。ビジネスジャーナルは、連載、エスエス製薬サプリメントヘルスサーバーの最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • 連載
  • ビジネス
  • 総合
BJ おすすめ記事