ビジネスジャーナル > ライフニュース > スタバ、夏のオススメ商品5選とは?
NEW

スタバ、夏のオススメ商品5選!抹茶クリームフラペチーノ&アイスココアの最強カスタム

文=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】, , , ,
スタバ、夏のオススメ商品5選!抹茶クリームフラペチーノ&アイスココアの最強カスタムの画像1
スターバックスの店舗

 2020年3月末の時点で全国に1553店舗を構えている超大手コーヒーチェーンが、“スタバ”の愛称でもおなじみの「スターバックス コーヒー」だ。

 18年度の決算公告における売上高で1827億円を記録しているスタバは、国内では敵なしの存在と言える。競合他社のなかで一番の売上高である「ドトールコーヒーショップ」(19年3月期)が725億円であることからも、その突出ぶりがわかるだろう。

 そんなスタバも、新型コロナウイルス感染拡大の影響で約1100店の営業休止を余儀なくされた。現在は、営業時間の短縮やソーシャルディスタンスを保つ座席配置などの対策を取りながら、一部地域を除いて営業を再開させている。

 営業再開に踏み切ったスタバには、夏にぴったりのメニューが数多くラインアップされている。そこで今回は「この夏、買うべきスタバの商品5選」をセレクト。リサーチや試食を重ねて導き出した、おすすめメニューをご紹介しよう(価格は税別、ドリンクメニューはトールサイズ)。

抹茶 クリーム フラペチーノ/490円

 はじめにおすすめしたいのが、19年7月掲載の「スタバ、一度は絶対飲むべき“レアメニュー”?今、飲む&食べるべき商品5選!」でもご紹介した「抹茶 クリーム フラペチーノ」だ。

スタバ、夏のオススメ商品5選!抹茶クリームフラペチーノ&アイスココアの最強カスタムの画像2

 今や世界中で愛されている抹茶にミルクと甘みを加え、氷を混ぜ合わせて仕上げたこのフラペチーノ。抹茶特有の苦みが感じられる甘すぎないドリンクなので、口の中がまったりしすぎることがなく、気温が上がるこれからの季節にうってつけのメニューと言えるだろう。

 また、シンプルな商品なので、自分好みにカスタマイズしやすいのも高く評価したいポイントである。一押しのアレンジは、抹茶と相性の良いチョコレートソースをトッピングした「抹茶 クリーム フラペチーノ with チョコレートソース」。ドリンクというよりもデザートに近い感覚で味わうことができるので、夏の午後のおやつとして楽しんでみてはいかがだろうか。

アール グレイ アフォガート フラペチーノ/530円

「アール グレイ アフォガート フラペチーノ」は4月24日に登場したビバレッジメニュー。「季節のおすすめ」として、スタバが自信を持って送り出した新作ドリンクだ。

スタバ、夏のオススメ商品5選!抹茶クリームフラペチーノ&アイスココアの最強カスタムの画像3

 商品名にある“アフォガート”とは、バニラアイスに熱いエスプレッソをかけて食べるイタリアのデザートのこと。スタバでは、すでに「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ」という、アフォガートのおいしさを再現したドリンクが販売されている

 今回はそれを、アールグレイティーを使用したメニューにアレンジ。公式サイトの説明にある通り、「甘すぎない、大人のためのティー フラペチーノ」に仕上がっている。

 また、4種類の茶葉がブレンドされているため、濃厚な紅茶の風味が楽しめるところや、冷たいホイップクリームが入っていないため、さっぱり感も味わえるのもうれしいポイント。販売終了日未定とはいえ、いつまであるかわからない期間限定商品なので、飲み逃してしまわないよう気をつけていただきたい。

ココア/430円

スタバのおすすめメニュー”として名前が挙がることは少ないものの、一部のスタバ愛好者のなかで確かな人気を獲得しているのが「ココア」だ。

スタバ、夏のオススメ商品5選!抹茶クリームフラペチーノ&アイスココアの最強カスタムの画像4

 スタバのココアは、チョコレートシロップとミルクというシンプルな材料でつくられており、そのおいしさがしっかり伝わるメニューとなっている。また、夏に飲みたい「アイスココア」には、冬向きの「ホットココア」にのせられているホイップクリームが入っていないため、まったりしすぎないところも評価できる。

 このメニューのおすすめカスタマイズは、ミルクを豆乳に変更した「アイス ソイ ココア」。50円プラスしなければならないものの、豆乳のコクが味に深みを与えてくれるし、ミルクに比べて匂いが少ないため、ココアの香りがより一層感じられることだろう。

ポテトチップスシーソルト/190円

 19年7月公開の「スタバ、一度は絶対飲むべき“レアメニュー”?今、飲む&食べるべき商品5選!」からご紹介したいもう一品が「ポテトチップスシーソルト」。数多くラインアップされているドリンクやフードメニューに埋もれてしまうことの多い商品だからこそ、もう一度おすすめさせていただきたい。

スタバ、夏のオススメ商品5選!抹茶クリームフラペチーノ&アイスココアの最強カスタムの画像5

 スタバのポテチは、SNS上に“本格的”との声が多い一品。一枚一枚に厚みがあり、芋のおいしさが楽しめると評判だ。特に、芋を邪魔しないあっさりとした味付けの「シーソルト」は、芋好きにはたまらないポテチと言えるだろう。

 また、その独特の歯ごたえも大きな特徴となっている。バリッとした食感は、スーパーやコンビニなどで販売されている堅いポテチと比較してもハードで、「この堅さが癖になる」というファンが多いようだ。

 ぜひ一度、お試しいただきたい商品なのだが、レジ横のスルーしてしまいがちな場所に陳列されていることも少なくないので、注文の際に忘れてしまわないよう注意してほしい。

あらびきミートボール フォカッチャ/540円

 最後におすすめしたいのが、「あらびきミートボール フォカッチャ」。ローズマリー・バジル・オレガノを練りこんだこだわりのフォカッチャに、5つのミートボールを入れ込んだという、ボリューミーなサンドイッチだ。

スタバ、夏のオススメ商品5選!抹茶クリームフラペチーノ&アイスココアの最強カスタムの画像6

 塗られているミートソースと挟み込まれたゴーダチーズは、牛肉と豚肉のあらびき肉を使った肉肉しいミートボールと相性抜群。「がっつり食べたい」という男性の希望にこたえてくれるので、スタバにおいては貴重なメニューと言えるだろう。

 お腹が空いたときにこの商品を食べれば、満足感を得られること間違いないだろうし、何かと疲れてしまいがちな夏にスタミナを蓄えたいという方にも、うってつけだ。

――“新型コロナ禍”を乗り越えて営業を再開させたスタバには、暑い季節に飲みたい・食べたいメニューが数多くラインアップされている。この記事を参考にスタバに足を運び、夏を乗り切るだけの英気を養っていただきたい。

(文=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

スタバ、夏のオススメ商品5選!抹茶クリームフラペチーノ&アイスココアの最強カスタムのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合