ビジネスジャーナル > ライフニュース > 100円ショップで買える消臭グッズ5選
NEW

ダイソー、セリア、キャンドゥで買える消臭グッズ5選!靴用除湿剤、携帯除菌スプレー

文=清談社
【この記事のキーワード】, , , ,
ダイソー、セリア、キャンドゥで買える消臭グッズ5選!靴用除湿剤、携帯除菌スプレーの画像1
ダイソーのイオン志摩SC店(「Wikipedia」より)

 いよいよ夏本番。気温と湿度の高まりに伴い、住居、生ゴミ、蒸れた靴などから立ち上る嫌なニオイも強くなってくる気がする。そこで今回は、100円ショップで買える消臭グッズを5つ紹介しよう(価格は税込み110円)。

消臭機能付き黒いポリ袋(持ち手つきタイプ)

 100円ショップ各店の家庭用品コーナーにはゴミ捨て用の黒いポリ袋が並んでおり、セリアでは消臭機能を備えたポリ袋を扱っている。推奨される用途としては、トイレのサニタリーボックス、オムツの処理、ペットの糞の処理など。箱ティッシュのようにポップアップ式になっており、1枚ずつ取り出しやすい。

ダイソー、セリア、キャンドゥで買える消臭グッズ5選!靴用除湿剤、携帯除菌スプレーの画像2

 レジ袋が有料化され、ちょうど飼い猫の糞を入れる袋が枯渇しかけていたので、この黒いポリ袋を使ってみた。トイレから猫の糞を回収して袋に入れると、ほとんどニオイが漂ってこない。また、持ち手がついていることで口を縛りやすく、出先で持ち歩く際にも手に引っかけられるので便利だ。黒色で中身が見えないので、見られたくない汚れ物を入れるのにぴったりだろう。

 使用上の注意欄に「液体は入れないでください」との記載があり、試しに真水を入れて約2時間放置してみたところ、漏れ出ることはなかった。しかし、液体の成分によっては袋が溶けたり漏れたりする可能性も否めない。また、消臭剤入りで食品を入れるのには適さないため、これらの点には注意して使用したい。

銀イオン加工Ag+インソール

 夏は靴の中も汗で蒸れてニオイが増す気がする。靴を丸ごと洗うのが難しい場合は、インソールを替えるだけでもましになるだろう。ダイソーの銀イオン加工インソールは旭化成の加工品を採用しており、繊維評価技術協議会が制定する、抗菌・防臭加工繊維製品の性能等における規格を満たした製品の証「SEKマーク」を取得している。その性能はお墨付きだ。

ダイソー、セリア、キャンドゥで買える消臭グッズ5選!靴用除湿剤、携帯除菌スプレーの画像3

 抗菌防臭加工だけでなく、「抗カビ(クロカビ)」加工もされているので、湿気の多い時期も安心だ。靴のサイズに合わせてカットすることができ、薄型なので靴に敷いても窮屈にならない。通気性もいいので、夏場を快適に過ごすことができるはずだ。

靴用脱臭&除湿剤

 靴の除湿剤といえば使用期間1~2カ月の使い切りタイプが多いが、ダイソーの靴用脱臭&除湿剤は、乾燥させれば繰り返し使うことができ、使用期間も約6カ月とコストパフォーマンスがいい。

ダイソー、セリア、キャンドゥで買える消臭グッズ5選!靴用除湿剤、携帯除菌スプレーの画像4

 乾燥させて、消臭スプレーをかけて……と手間のかかる靴のケアも、ポンッと中に突っ込んでおけば手軽に完了。吸水性の高い「珪藻土」と脱臭性の高い「活性炭」のダブル効果で、除湿と脱臭を同時に叶えてくれる。スニーカー、ビジネスシューズ、ヒールにと、幅広く活躍する商品だ。

漆喰コーティング脱臭シール

 外出先から家に帰ってきてエアコンをつけると、部屋はすぐに涼しくなるが、キッチン収納やクローゼットといった密閉空間には、熱とニオイがこもりがちだ。食器類や衣服など、口や体に触れるものが入っている空間で消臭剤を使う場合は化学成分の影響も気になるが、ダイソーの脱臭シールなら、化学薬品を使わずに自然素材の「漆喰」で悪臭を吸着してくれる。

ダイソー、セリア、キャンドゥで買える消臭グッズ5選!靴用除湿剤、携帯除菌スプレーの画像5

 同商品の袋には50mm×50mmの正方形のシールが4枚入っており、表面はシボ感のある白色。キッチンの流しの下の収納扉の内側に1枚貼ってみたが、あまり効果を感じられず。もう1枚追加するとニオイが軽減されたため、密閉空間の広さに応じて枚数を調整するといいかもしれない。また、ツルツルとした面であれば簡単に貼り直しが可能だ。

 この商品も、ダイソーの銀イオン加工インソールと同様に「SEKマーク」を取得している。試験環境下で酢酸、アンモニア、イソ吉草酸(汗臭・足臭・加齢臭)に対してニオイの濃度が減少したという結果が、袋の裏側に記載されていた。

携帯消臭除菌スプレー

 置き型消臭剤でジワジワと緩和してほしいニオイもあれば、すぐに消したいニオイも存在する。そんな厄介でパワフルなニオイには、スプレータイプの消臭剤がおすすめだ。キャンドゥの携帯消臭除菌スプレーは持ち運びに便利なミニサイズで、ゴミ箱、トイレ、室内、車内と幅広く使うことができる。

ダイソー、セリア、キャンドゥで買える消臭グッズ5選!靴用除湿剤、携帯除菌スプレーの画像6

 自宅の可燃ごみ箱に向けて数回噴霧してみたところ、コンビニ弁当の空き容器などから漂う生ゴミ臭が瞬時に気にならなくなり、今回の5品中で最も消臭効果を実感しやすかった。

 メーカーに消臭成分について問い合わせてみたところ、トイレの臭いの元であるアンモニアや、ゴミ臭の元である大腸菌・黄色ブドウ球菌等の細菌類の除菌効果があるとのこと。また、植物由来の天然抽出物を使用しており、ただちに人体に悪影響を及ぼすような危険なものではないとのことなので、安心して使用できそうだ。

 残念ながら、細菌よりも粒子が細かいウイルスを弱らせたり減らしたりする効果を立証するデータはないそうだが、日常のニオイ問題に太刀打ちするには十分だろう。

 消臭グッズの中には「本当に効果があるの?」と疑いたくなるようなものも多いが、ラベルに記載されている消臭実験データや「SEKマーク」を参考にすれば、ハズレを引く可能性は低くなりそうだ。また、「○○用」などと用途の細分化が進む昨今、いろいろ試してみれば“かゆいところに手が届く”商品に出合えるのではないだろうか。

(文=清談社)

清談社

清談社

せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。
株式会社清談社

ダイソー、セリア、キャンドゥで買える消臭グッズ5選!靴用除湿剤、携帯除菌スプレーのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!