ビジネスジャーナル > ライフニュース > キャンドゥ、この冬残念な商品3選
NEW

キャンドゥ、この冬“買うと残念な”商品3選…便座カバーU型、冷水筒、カナル型イヤホン

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」 from A4studio
キャンドゥ、この冬“買うと残念な”商品3選…便座カバーU型、冷水筒、カナル型イヤホンの画像1
キャンドゥの店舗

 日用品からアイディア便利グッズまで、その膨大な商品ラインナップと、お財布に優しい驚きの低価格が売りの100円ショップブランドは、今や我々の生活に欠かせぬ存在となりつつある。

 なかでも「キャンドゥ」は2013年にそれまでの企業イメージをガラリと刷新。白とオレンジが基調の現代的なロゴに変え、取り扱う商品もスタイリッシュさを打ち出すようになっていった。これにより“安かろう悪かろう”な100円ショップのイメージから一気に脱却した印象がある。

 こうしたイメージ戦略や、高い機能性を有する商品開発の甲斐もあってか、19年11月期決算は売上高712億9700万円を記録し、店舗数の面でみても20年の11月末には1065店舗を記録しており、業界でも有数のブランドとしてその地位を確かなものにしているのだ。

 しかし、そんなキャンドゥだが、なかには購入を少々ためらってしまうような微妙な商品があることも事実……。今回、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」は、例年に続きキャンドゥの商品たちを独自調査。「この冬、買ってはいけないキャンドゥ3品」を選び出した。

冷水筒 2.1L/220円(税込、以下同)

キャンドゥ、この冬“買うと残念な”商品3選…便座カバーU型、冷水筒、カナル型イヤホンの画像2

 寒さ厳しくなってきたとはいえ、家庭での食事シーンではまだまだ冷たいお茶を飲む機会も多いことだろう。だが、そこでキャンドゥの「冷水筒 2.1L」を買おうとしているのならば、少し待ってもらいたい。

 本品はワンプッシュで蓋が開き、2.1Lとたっぷりの容量を誇る冷水筒だ。一見すると値段も110円とお手頃価格でお買い得に思えるが、悩ましいポイントも多いのである……。

 ひとつ目は取っ手の隙間の狭さ。女性ならば問題ないかもしれないが、手が大きい成人男性などでは握りこもうとすると指の第二関節が引っかかってしまうのだ。その状態でも持つことはできるだろうが、2.1Lを持ち上げるには指先への負荷がかかりすぎるのだ。

 2つ目は、本体の耐熱温度が70℃と低めなこと。最近は水出しのティーバッグも売っているが、熱湯からつくろうとすると本体が変形してしまう危険性があるということだろう。さらに、ネット上では購入前に破損していたなどの報告もあるので、そのあたりを容認できるか見極めてからの購入をおすすめする。

finely便座カバーU型/110円

キャンドゥ、この冬“買うと残念な”商品3選…便座カバーU型、冷水筒、カナル型イヤホンの画像3

 寒さがしんと身に染みるこの季節、トイレの冷え込みは体に堪えるもの。とりわけ、キンキンに冷えた便座に座るのは冬の苦行のひとつと感じる人もいるだろう。そんなときは、暖かい便座カバーがおすすめだが、キャンドゥの本品には微妙な点も多いようだ。

「finely便座カバーU型」という名のこの商品は、U字型専用の便座カバーであり、ポリエステル製のフワフワした表面の毛並みのおかげで、冬の便座の冷たさを和らげてくれるありがたいアイテムである。

 しかし本品、ネット上では“便座への取り付けが難しい……”といった声が散見されるのだ。実際取り付けを試みたところ、確かにU字の便座の両端に同時に通していかねばならず、割と手間がかかってしまった。より伸縮性の高い他ブランドのほうが、取り付け面に関しては上と言えるかもしれない。

イヤホン カナル型 ブラック/110円

キャンドゥ、この冬“買うと残念な”商品3選…便座カバーU型、冷水筒、カナル型イヤホンの画像4

 最後に紹介したいのは、「イヤホン カナル型 ブラック」という商品だ。本品はその名の通り、耳に差し込むタイプのカナル型の有線イヤホン。一見するとあまり問題はないようだが、要注意なポイントもあるアイテムだという。

 本品を使用したネットユーザーからは“100円帯商品の割にかなり音質が良い!!”と、その機能面を高く評価する声が多く、機能性にこだわるキャンドゥらしい高い品質を誇っているようだ。

 しかし一方で“半年使用したら根元に不具合が起こり、音が聞こえなくなり始めた”など、耐用期間の短さも指摘されている。

 もちろん、そもそも使い捨て的な商品であるという考え方や、半年使えれば110円の元は充分に取れるという考え方もできるだろう。だが、半年や1年ごとにわざわざ買い替える手間などを考えると、最初からもっとクオリティの良い商品を買ったほうがいいと考える方も少なくないはず。多少値が張ったとしても、何年間も使い続けられる品質のイヤホンを買ったほうが賢明といえるかもしれない。

 高機能が自慢のキャンドゥだが、一部には性能は良くても別の視点で悩ましさが残るなど、“あと一歩なのに!”と唸ってしまう物もちらほらあるようだ。業界のトップ集団である「ダイソー」や「セリア」に少々差をつけられてしまっているのは、こういった部分も原因のひとつなのかもしれない。とはいえ、基本的にキャンドゥの多くの商品は買って損なしの良品ばかり。今回の記事を参考に賢い買い物ライフを送ってほしい。

(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」 from A4studio)

※情報は2020年12月22日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

キャンドゥ、この冬“買うと残念な”商品3選…便座カバーU型、冷水筒、カナル型イヤホンのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!