NEW
高桐久恵「お片付けで“笑顔”に!」

セリア“ステンレス・ホルダー”で散らかった洗面所が超スッキリ!ビフォア&アフター

文=高桐久恵/整理収納アドバイザー

 皆さんのお宅の洗面所は、すっきりしていますか?

 朝、顔を洗う、歯磨きをする、お化粧やヘアセットをする――。朝だけでも、いくつかの行動を洗面所で行っていると思います。それぞれの行動で使うものもさまざま。だから洗面所は、細かいものなどで散らかりやすい場所でもあります。でも、置きっぱなしにしておくと日々汚れていく場所でもあり、清潔にしておきたいですよね。

 我が家の洗面所も狭いので、ブラシやドライヤーを置くだけでいっぱいいっぱい。毎朝、慌てて支度しているので、時間がないとヘアゴムや化粧品で散らかってしまいます。

 そんなときにセリアで見つけた、この「Washroom Storage」シリーズ。ステンレスのホルダーシリーズ(粘着タイプ)です。

セリア“ステンレス・ホルダー”で散らかった洗面所が超スッキリ!ビフォア&アフターの画像1

 こちらのシリーズは粘着タイプで、両面シールをステンレス部分に貼って固定します。

セリア“ステンレス・ホルダー”で散らかった洗面所が超スッキリ!ビフォア&アフターの画像2

 粘着力が結構強力なので、水回りでも落ちてくる心配はなさそう。私はいろいろなところで試してみたかったので、今話題の「魔法のテープ」を使用しました。

セリア“ステンレス・ホルダー”で散らかった洗面所が超スッキリ!ビフォア&アフターの画像3

 まずは我が家の洗面所。かなりコンパクトです。

セリア“ステンレス・ホルダー”で散らかった洗面所が超スッキリ!ビフォア&アフターの画像4

 ものを置く場所が少なくて困っています。ちょっと置きだけでこんな状態です。

セリア“ステンレス・ホルダー”で散らかった洗面所が超スッキリ!ビフォア&アフターの画像5

 まずはこれ! 「​ステンレス ヘアピンホルダー」です。

セリア“ステンレス・ホルダー”で散らかった洗面所が超スッキリ!ビフォア&アフターの画像6

 よくヘアゴムやヘアアクセの収納に困っているという声をいただくことがあります。お片付けの現場でも、あちこちから出てくるのがヘアピン! ヘアピンって、しまう場所が決まっていても、お風呂に入る前や入浴中に外してそのまま……、という流れが多いんですよね。

セリア“ステンレス・ホルダー”で散らかった洗面所が超スッキリ!ビフォア&アフターの画像7

 この商品はステンレスなのでサビの心配もなくお風呂場でも使えるすぐれもの。磁石でピタッとくっつくので、使うときもすぐに取ることができました。

 お次はこちらの「​ステンレス ヘアゴムホルダー」です。

セリア“ステンレス・ホルダー”で散らかった洗面所が超スッキリ!ビフォア&アフターの画像8

 ヘアゴムは、こちらにひっかけると行方不明になりません。

セリア“ステンレス・ホルダー”で散らかった洗面所が超スッキリ!ビフォア&アフターの画像9

 ほかにも今、必需品のマスクや除菌スプレーなども引っ掛けることが可能。耐荷重量は60gです。

セリア“ステンレス・ホルダー”で散らかった洗面所が超スッキリ!ビフォア&アフターの画像10

セリア“ステンレス・ホルダー”で散らかった洗面所が超スッキリ!ビフォア&アフターの画像11

 最後に「​ステンレス コンタクトケース&小物トレイ」。

セリア“ステンレス・ホルダー”で散らかった洗面所が超スッキリ!ビフォア&アフターの画像12

 大きさ的にコンタクトケースがぴったり載せられる大きさです。私はヘアクリップの一時置きやリップの一時置きなどに使用しています。

セリア“ステンレス・ホルダー”で散らかった洗面所が超スッキリ!ビフォア&アフターの画像13

 洗面所が狭いお宅は、こういった一時置きの場所があるととても便利ですよね。

 ものが散らかってしまう原因の多くは、ものの定位置が決まっていない、さらには定位置に戻さないということが原因です。それなら使う場所のなるべく近いところ、わざわざ扉を開けなくてもワンアクションで取り出せることができれば、戻すことも簡単です。

 片付けが苦手な方ほど隠す収納に走りがちですが、毎日使うものは手の届くところに定位置を設けることで随分楽になります。見た目もオシャレなのでインテリアを邪魔することもありません。

セリア“ステンレス・ホルダー”で散らかった洗面所が超スッキリ!ビフォア&アフターの画像14

 私も実際に使ってみて、朝の支度がとても効率よくなりました。水回りに強いのでキッチンや浴室など幅広く使えるのも魅力ですね。

セリア“ステンレス・ホルダー”で散らかった洗面所が超スッキリ!ビフォア&アフターの画像15

 整理収納アドバイザーとしてセリアやダイソーなど頻繁にチェックしている私ですが、この商品は初めて見かけたので最近出た商品なのではないかと思います。洗面所などで使う小物の収納にお困りな方は、ぜひ一度試してみてくださいね!

(文=高桐久恵/整理収納アドバイザー)

●高桐久恵/整理収納アドバイザー

鹿児島県種子島出身。岐阜県大垣市在住。バスガイド、ウェディングプランナーを経て結婚、出産。東京に単身赴任中の夫と小学生男児2人の4人家族。

情報提供はこちら
RANKING
  • 連載
  • ビジネス
  • 総合