NEW

自分の愛猫に好かれると話題のネコモテバスボール、使って見えた驚きの効果と難点

取材・文=泥沼蛙/A4studio
ネコモテバスボール
猫にモテると噂の「ネコモテバスボール」

“猫ブーム”真っただなかの昨今、SNS上で毎日可愛い猫の写真や動画がバズっていたり、いろんな企業から猫をモチーフにしたグッズが発売されたりしている。猫の魅力といえば、なんといってもあのツンデレな態度。そっぽを向かれたと思いきや、こちらが忘れた頃に突然甘えてくるなんてこともある。そんな自由気ままな態度に振り回されるのもこのうえない幸せなのだが、本心では“もっと猫にモテたい!”と思っている愛猫家も多いことだろう。

 そんな願望を叶えてくれるというのが、今年10月に発売された入浴剤「NEKOMOTE Bath Ball(ネコモテバスボール)」。こちらは、猫好き界隈で話題の「NEKOMOTE Bath Powder(ネコモテバスパウダー)」のバスボールバージョン。基本的には入浴時に浴槽に入れて香りを楽しむ入浴剤なのだが、猫が好むまたたびとキャットニップ(イヌハッカ)風の香りを調合していることで、入浴後の身体の香りで“ネコモテ”が期待できるというアイテムとのこと。しかし、その触れ込みだけを鵜呑みにしてもいいものだろうか――。

 そこで、2匹の猫を飼っている筆者が「ネコモテバスボール」を使用し、愛猫たちのリアクションなどをリポートする。

「ネコモテバスボール」で愛猫たちにモテモテになるのか

 ネコモテバスボールは株式会社ドリームズが販売している入浴剤。「ローズ」「カモミール」「ローズマリー」と3つの香りの製品が展開されており、価格は418円(税込)だ。

 バラエティショップでも購入可能だが、今回は同社の公式オンラインショップから購入。それぞれの香りを1つずつ購入したので、代金は1254円に送料660円がプラスされた1914円だった。

自分の愛猫に好かれると話題のネコモテバスボール、使って見えた驚きの効果と難点の画像1
猫をかたどったシルエットがキュート

 注文から約1週間後、商品が到着した。香りによって色分けされていてカラフルなので、見た目にも華やかだ。しかも、バスボールが猫の頭の形になっていて可愛らしい。

自分の愛猫に好かれると話題のネコモテバスボール、使って見えた驚きの効果と難点の画像2
ピンクは華やかなローズの香り

 では、さっそく使っていこう。まず手に取ったのは、ピンクのカラーが可愛らしい「ローズ」。袋を開けた瞬間からバラの良い香りが漂った。またたびやキャットニップが配合されているとのことだが、それによる香りの違いは特に感じられない。

自分の愛猫に好かれると話題のネコモテバスボール、使って見えた驚きの効果と難点の画像3
思いのほか地味に溶けていった印象

 使い方は普通の入浴剤と同じく、約200Lのお湯を張った湯船に入れてよく混ぜるだけ。バスボールを湯船に入れてみると、投入直後はブクブクと泡が立ったものの、あっという間に溶けていった。また、ピンク色のバスボールが溶けたお湯からはあまり色味を感じられず、ほとんど無色透明。入浴剤としては意外と地味だな……というのが正直な感想だ。

RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合