NEW

ウタマロクリーナー、本当に「家中のお掃除がこれ1本でOK」か検証…衝撃の結果

文=うらま/A4studio
【この記事のキーワード】, ,
ウタマロクリーナー
ウタマロクリーナー

 ライトグリーンのパッケージにレトロなロゴが入った「ウタマロ」シリーズ。汚れがよく落ちる石けんとして65年の歴史を持つ「ウタマロ石けん」。2020年には年間1300万個を売り上げ、「2秒に1個売れる」といわれるほど人気のロングセラー商品である。

 そんな「ウタマロ」の液体シリーズとして3商品が加わったのがおよそ10年前。そのなかのひとつ、「ウタマロクリーナー」がガンコな汚れもガンガン落とせるとSNSなどでも評判になっているのだ。

「ガンコな油汚れ、水アカなどをスッキリ落とす中性のマルチクリーナー。素手でも使えて、家中のお掃除がこれ1本でOK。」

 公式サイトなどではこう謳われており、例えばキッチン、バスルーム、トイレ、窓、換気扇など幅広く使えるらしい。口コミでも「キッチンから洗面所お風呂などどこでも使えるし良く汚れが落ちるのでかなり気に入りました」「石けんが良かったのでクリーナーも購入してみましたが買って正解商品でリピしています」など、絶賛する声が多くあがっている。

 だが、懸念点もある。まず、アミノ酸系洗浄成分を主に配合する中性クリーナーという点。中性クリーナーは手肌が荒れる心配が少なくて済む半面、弱アルカリ性洗剤と比べて洗浄力に劣るもの。本当に家中のどこでも掃除ができる汎用性があるのか、疑念が拭えない。

 そこで今回は、実際に「ウタマロクリーナー」を使って家の中を掃除し、洗浄力や使い勝手を検証していきたい。

キッチンのシンクに使用

「ウタマロクリーナー」の裏面には、しつこい油汚れ・水アカ・湯アカ・手アカをしっかり落とすとの記載がある。例えばキッチンと浴室でそれぞれ別の洗剤を使用している人は多いだろう。だが、しつこい油汚れや水アカ、湯アカなどが本当にこれ1本で落ちるなら、兼用できることになる。

 さっそく試してみよう。最初はキッチンのシンク。

ウタマロクリーナー、本当に「家中のお掃除がこれ1本でOK」か検証…衝撃の結果の画像1

 ご覧の通り、シンクのコーナー部分には簡単には落ちなそうな水アカ汚れが……。使い方は簡単。スプレー先端部矢印の位置に「ON」をあわせ、汚れに直接スプレーする。

ウタマロクリーナー、本当に「家中のお掃除がこれ1本でOK」か検証…衝撃の結果の画像2

 スプレーしてみると、さわやかな香りがして、洗剤特有の匂いはほとんどしない。ひどい汚れのときは5分ほど放置すると汚れが落ちやすくなるとのことなので、このまま5分間待ってみることに。

 5分経ったので、軽くスポンジでこすって水で流す。

ウタマロクリーナー、本当に「家中のお掃除がこれ1本でOK」か検証…衝撃の結果の画像3

 するとどうだろう、掃除前と比較して見違えるほどすっきりと水アカが落ちた。中性クリーナーでも充分に洗浄力はあることが実証されたわけだ。

電子レンジ扉の内側に使用

 次に電子レンジ扉の内側。

ウタマロクリーナー、本当に「家中のお掃除がこれ1本でOK」か検証…衝撃の結果の画像4

 料理を温める際にはねた油が、扉の内側にびっしりとついている。先ほどと同様にスプレーして5分ほど放置してみよう。

ウタマロクリーナー、本当に「家中のお掃除がこれ1本でOK」か検証…衝撃の結果の画像5

 5分経ったのでキッチンペーパーで拭ってみると、キッチンペーパーが黒くなるほどの油汚れが拭き取れた。

ウタマロクリーナー、本当に「家中のお掃除がこれ1本でOK」か検証…衝撃の結果の画像6

 予想以上に汚れが多く3枚ほどのキッチンペーパーを使用してなんとか拭き切ったが、それだけ「ウタマロクリーナー」が蓄積した油汚れを浮かせてくれた証拠とも言える。目で見えるよりたくさんの汚れを落としてくれたようだ。

ウタマロクリーナー、本当に「家中のお掃除がこれ1本でOK」か検証…衝撃の結果のページです。ビジネスジャーナルは、ヘルス・ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合