ビジネスジャーナル > ライフニュース > ドリンク提供、最速の居酒屋はどこ?  > 2ページ目
NEW
仕事と人生を面白くする 氏家秀太の『上位3%がしている、仕事のカンの磨き方』 第1回

抜き打ち調査!ドリンク提供が最速の居酒屋チェーンは?飲食店で「2分以内」が重視されるワケ

文=氏家秀太/空間プロデューサー・ビジネスコンサルタント

 お客が一歩店内に足を踏み入れた時からストーリーが始まる。だから入り口は一連のストーリーを良い印象でスタートさせるための最初のステップ。そして、最初のオーダーへと流れていく。入店時の印象が良ければその後のイメージも良くなり、これが最後まで続けば、会計時に「良い店だった」という評価につながるのだ。お客が最初に歓迎されている雰囲気を感じれば、もし万が一、サービスの途中でなんらかのトラブルが発生したとしても、大事に至らずに済む場合があるほどだ。「気持ちの良い店」というイメージが最初にできているからである。

 だから飲食のスタートとなるファーストドリンクは、どのお店も特に気をつけるところなのだ。

 昔、私が「庄や」のマネジャーを紹介してもらった時、熱心に「ファーストドリンクが勝負! 30秒以内に提供します!」と言っていたのを思い出す。店内の貼り紙にも、「ファーストドリンク30秒で提供」がうたわれていた。どうやら、ミステリーショッパー【編註:覆面調査員】による抜き打ち調査で30秒を超えると、マネジャーの査定に響くらしい。だから、みんなファーストドリンクばかりつくっていたので「ほかのメニューは大丈夫なのだろうか」と気を揉んだりした。つまり、それだけお客との初めの接触場面のイメージは大事だということだ。

 飲食店に限らず、第一印象は後々まで残るイメージとなることが多く、自分の市場価値を高める上でも最重点テーマであるといえる。初対面時におけるファーストアクションを意識し、相手の反応を高めることは、どんなビジネスにも共通してプラス効果をもたらすはずだ。
(文=氏家秀太/空間プロデューサー・ビジネスコンサルタント)

氏家秀太/空間プロデューサー・ビジネスコンサルタント

氏家秀太/空間プロデューサー・ビジネスコンサルタント

地域活性化プロデューサー、行動心理学者。各サイト人気NO.1飲食店やスイーツ、地域事業などをプロデュース。メディアでは「成功請負人」といわれ、1000人以上の成功者と人生を共に。そこから導き出した成功法則は各マスコミで定評。単行本・MOOK等に執筆し500冊以上。大学や地方行政での講義多数「さぁ 一緒に凄いこと...」
老名市の氏家秀太とわくわく市政をつくる市民の会「わくわくTIMES」

Twitter:@ujikeshuta

抜き打ち調査!ドリンク提供が最速の居酒屋チェーンは?飲食店で「2分以内」が重視されるワケのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!