ビジネスジャーナル > ライフニュース > ナス代用のうなぎの蒲焼もどきが絶品  > 2ページ目
NEW

バカ高い「うなぎ」、激安のナスを代用した「うなぎの蒲焼もどき」が本物そっくり&絶品!

文・レシピ・撮影=食のスタジオ コンテンツ制作室
【この記事のキーワード】, ,

ひと手間加えてこんな変わり種も 「はんぺん×じゃがいも×焼きのりで蒲焼風

【材料(1人分)】

ごぼう         20g
じゃがいも       中1個
はんぺん        1個
片栗粉         大さじ1
焼きのり(おにぎり用) 2枚
片栗粉         小さじ1
A
砂糖          大さじ1
しょうゆ        大さじ1
みりん         大さじ1
サラダ油        大さじ3
山椒          適量
        
【つくり方】

(1)ごぼうは皮をこそげ落として、ゆでる。じゃがいも、ゆでたごぼうをすりおろす。布巾に包み、しっかりと水けを絞る。

(2)はんぺんを手でちぎり、ポリ袋に入れて2と片栗粉大さじ1を加える。ペースト状になるまで手でよくもみながら混ぜる。

(3) 焼きのりの片面に片栗粉(小さじ1)を薄くまぶし、3をのせて薄くのばす。

(4)うなぎの雰囲気を出すためにフォークなどを使い表面に筋をつける。

(5)フライパンに油を熱して、焼きのりの面を下にして揚げ焼きにする。軽く煮詰めたAを絡める。

 テレビでも取り上げられたことのある組み合わせ。チャレンジする価値アリです。

皮の香ばしさが食欲そそる 「鶏皮のひつまぶし風」

バカ高い「うなぎ」、激安のナスを代用した「うなぎの蒲焼もどき」が本物そっくり&絶品!の画像4

【材料(1人分)】
鶏皮          100g
しょうが(薄切り)   1片
酒           大さじ1
A
砂糖          大さじ1
みりん         大さじ1
しょうゆ        大さじ1
サラダ油        小さじ1
錦糸卵
こねぎ         各適量
ごはん

【つくり方】

(1)鍋に鶏皮とひたひたの水(分量外)、しょうが、酒を入れて火にかけ、沸騰後、弱火で5~10分茹でて、流水にとり水で洗って水けをふく。

(2)フライパンにサラダ油を熱して、(1)を焼く。こんがりと焼き色がついたら、混ぜ合わせたAを加え、かるく煮詰めながらタレを絡める。

(3)器にごはんを盛り、錦糸卵を散らしその上に2をタレごとかけて、小ねぎをちらす。お好みでだしをかけて。自分流にアレンジできるのも、ひつまぶしの魅力。

もはや蒲焼じゃないけど……「豚バラ肉×うなぎのタレ」がごはんに合いすぎる!

 夏の暑い時期を乗り越えるためのスタミナ補給として、うなぎも良いですが豚肉もおすすめです。豚肉には良質なたんぱく質とビタミンB群が豊富に含まれており、エネルギー補給にピッタリの食材です。甘辛いうなぎのタレをからめて焼けば、おつまみにもボリュームおかずにも間違いなし!

 うなぎの蒲焼風はスーパーで定番のさんま、いわし以外にも実は身近な食材で手軽にできます。思い立ったときに、ささっとできるのが代用食材の魅力ですね。しっかりエネルギーを蓄えて、この夏を乗り越えましょう!
(文・レシピ・撮影=食のスタジオ コンテンツ制作室)

●株式会社 食のスタジオ
メニュー提案と撮影、冊子や料理本の編集を行う食専門の制作会社。過去に作った料理レシピは2万点を超え、「レンタルレシピサイト 食の蔵 Food Strage」も運営している。
・会社ホームページ→ http://www.foodst.co.jp/
・食の蔵 Food Strage→ https://syokunokura.com/
・お問合せ→ info@foodst.co.jp

バカ高い「うなぎ」、激安のナスを代用した「うなぎの蒲焼もどき」が本物そっくり&絶品!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!