室内で運動不足を解消できるトレーニンググッズ3選!座ったまま&息を吹くだけで筋トレの画像1
エレコム株式会社 公式サイト」より

 在宅ワークの普及などで、家にいる時間が増えている昨今。健康のために運動したい気持ちはあっても、外に出て動くのは億劫な人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、室内でも手軽に使えるトレーニンググッズを3点ご紹介します。

座ったまま筋トレできる!?

 まず紹介するエレコムの「エクリア スポーツ“バランスボード”(HCF-BDBUL)」(オープン価格)は、ボードの上に乗って体幹トレーニングができるアイテム。うまくバランスをとることで筋肉に刺激を与え、“腹直筋”や“背筋”など体のさまざまな部位を鍛えることが可能です。

 大きさ約25(幅)×25(奥行)×6.8cm(高さ)ほどの狭いボード上でバランスを保つのは、なかなか至難の業。ただ、同ボードは椅子の上に乗せて使ってもOKなので、運動が苦手な人も心配はいりません。座ったまま片足ずつ膝を伸ばすだけでも、トレーニング効果を期待できます。

 ネット上でも「激しく動く必要がなく、初心者でも使いやすかった」「バランスボードに座りつつ、テレビとかも見られるから苦にならない!」「ひとつで上半身と下半身どちらの筋肉も鍛えられてうれしい」と絶賛の声が続出。

 つらい筋トレが長続きしないときは、バランスボードを試してみてはいかがでしょう。

息を吹くだけで下腹のエクササイズ!

室内で運動不足を解消できるトレーニンググッズ3選!座ったまま&息を吹くだけで筋トレの画像2
株式会社ドリーム 公式サイト」より

 続いて、短時間でどこでも筋トレできるのがドリームから販売中の「腹式呼吸エクサロングピロピロスーパーストロング」(1188円)。『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)や『ズームイン!!サタデー』(同)など数々のテレビ番組に取り上げられ、ネット上でも「おもちゃみたいに遊び感覚でトレーニングできそう!」「コンパクトだから場所をとらずに運動できるのはうれしい」と話題のアイテムです。

 同商品は笛のような形の「ロングピロピロ」を1日10回ほど吹くことで、自然と腹式呼吸が身につく仕様。腹式呼吸だと横隔膜が上下してお腹周りが大きく動くため、よりインナーマッスルを刺激できますよ。

 さらに、従来の商品より空気の通り道を狭めたつくりになっており、過去最高の負荷を実現。実際に商品を愛用している人からも「ピロピロ部分が約1mまで伸びるから、ただ息を吹くだけなのにしっかりお腹が鍛えられてる感じがある」「持ち運びもしやすくて会社の休憩時間でもトレーニングできます」「腹筋は苦手だけど、これなら難しい動きがないし簡単!」など称賛のコメントが相次いでいました。

室内で持久力をアップ!

室内で運動不足を解消できるトレーニンググッズ3選!座ったまま&息を吹くだけで筋トレの画像3
BODYMAKER株式会社 公式サイト」より

 全身を使える有酸素運動の定番“縄跳び”ですが、広い場所じゃないと縄が引っかかってしまうのが難点……。そんな悩みを解決するのが、BODYMAKERの「2WAYエアージャンプロープ2」(990円)です。「2WAYエアージャンプロープ2」は、約270cmの長縄と約25cmの短縄に切り替えが可能。短縄につけ替えれば場所や天候に左右されることなく、室内でも縄跳びができますよ。

RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合