ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 眞子さま、年内の結婚を拒む壁
NEW

眞子さま、年内の結婚強行&米国移住を拒む“2つの壁”…小室圭さん米国就職で問題が複雑化

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,
眞子さま、年内の結婚強行&米国移住を拒む2つの壁…小室圭さん米国就職で問題が複雑化の画像1
宮内庁のHPより

 日本中が注目した婚約内定会見から約4年が経過し、ついに事態が進展をみせるのだろうか――。

 2017年9月に婚約内定の会見をお開きになられ、宮内庁から一般の結納にあたる「納采の儀」や結婚式の日程も発表されたものの、同年12月には婚約者の小室圭さんと母・佳代さんに約400万円の借金問題があると報じられ、翌18年2月には結婚に向けた行事の延期が発表されていた秋篠宮家の長女・眞子さま。そんな眞子さまと小室さんが年内にも結婚し、眞子さまが渡米してアメリカで新たな生活をスタートさせるという報道が、7月以降、相次いでいる。

 小室さんは借金問題と婚約延期騒動の渦中にいた18年、米フォーダム大学ロースクールに留学。その後、一度も日本に帰国することなく今年5月には卒業し、7月にはニューヨーク州弁護士試験を受験。同月には、アメリカの法律事務所への就職の見通しが立ったとNHKが報じていた。

「おふたりのご婚約内定が発表された後に盛んに報じられたとおり、皇族が婚姻に伴い皇室を離れられる際には、『納采の儀』をはじめ、『朝見の儀』や『告期の儀』などのさまざまな儀式に加え、内閣総理大臣や衆参両院議長、財務大臣らで構成される皇室経済会議で支給される一時金の金額を決めたりと、多くのプロセスを経る必要があります。さらに、もしアメリカに移住するとなれば、海外在住の小室さんとの婚姻の手続きを無事済ませても、小室さんの配偶者として同国に長期滞在するためのビザ取得の問題も出てくるし、ビザなどの問題でそう簡単に現地で就業できるかもわからない。これらのハードルを残り4カ月の間にすべてクリアして移住を完了させるというのは、現実的に考えてかなり難しいことは確かでしょう」(皇室を取材する記者)

 また、手続きの件以上に、皇室全体として越えなければならない壁があると、別の記者はいう。

「日本全体がコロナ禍という国難に苦しむなか、もし皇族が“慶事”である結婚に踏み切れば、将来の国民と皇室の関係、国民が皇室という存在に対して抱く価値観や“重み”に大きな影響を与えかねない。結婚に際しては、もちろん眞子さまの意思がもっとも尊重されるべきなのは論を待ちませんが、その一方、それだけでは決められない事柄であるという側面は否めません。特に眞子さまのお父上である秋篠宮さまは、皇室の一つひとつの言動・判断が国民からどのように見られるのかという世論を、非常に意識される方なので、秋篠宮さまのお考えというのも、大きな要素となってくるでしょう」

秋篠宮さまの苦悩

 眞子さまの結婚問題をめぐっては、折に触れて発せられてきた秋篠宮さまのお言葉も、注目を浴びてきた。

 婚約延期が発表された2018年、秋篠宮さまは記者会見で「結婚したい気持ちがあるのであれば(小室さん側が)相応の対応をとるべきだ」「多くの人が納得し、喜んでくれる状況にならなければ、婚約にあたる納采の儀を行うことはできません」と述べられた。

 その翌年19年には、「なんらかのことは発表する必要があると思っております」「長女と結婚のことについては、話をする機会はありません」「小室家とは連絡は、私は取っておりません」などと、より踏み込んだご発言も聞かれた。

 そして、20年11月には眞子さまが「私たちにとっては、お互いこそが幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在であり、結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です」とする「お気持ち」を宮内庁を通じて発表。同月、秋篠宮さまは会見で、「結婚することを認めるということ」「本人たちが本当にそういう気持ちであれば、親としてはそれを尊重するべきもの」とご説明され、態度の軟化もうかがえたが――。

「婚約内定が発表された当初、小室さんの職業が平均年収400~500万円のパラリーガルであることについて、皇室でお育ちになられた眞子さまが小室さんの収入だけで生活していけるのかという意見が相次ぎました。しかし、秋篠宮さまは当初から“本人同士の意思を尊重する”“ただし小室家が借金問題を解決しない限りは、結婚は認められない”というお考えで一貫しておられ、そこはブレない。つまり小室さんの経済力や弁護士という社会的地位が問題なのではなく、“金銭トラブルを解決しようとしない”という小室さんのモラルを問題視されておられるわけです。

 そんななか、小室さんサイドは19年に突如、『母も私も元婚約者の方からの支援については解決済みの事柄であると理解してまいりました』『私も母もたいへん困惑いたしました』などとするコメントを一方的に発表し、小室さんに対する宮内庁や秋篠宮さまの不信がより高まったと伝わってきます。それでも眞子さまの強い意思が変わらなければ、秋篠宮さまも折れるしかないのかもしれませんが、少なくても皇室、そして秋篠宮家にとって、それが喜ばしい結末とはいえないでしょう」(皇室の内情に詳しい関係者)

天皇の義兄になるかもしれない小室圭さん

 また、別の宮内庁関係者はいう。

「昨年11月に発表された眞子さまの『お気持ち』内には、『天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下が私の気持ちを尊重して静かにお見守りくださっていることに、深く感謝申し上げております』という文章があったことから、“天皇陛下も秋篠宮さまも、もう眞子さまのご判断に委ねられた”“1年後の小室さんの弁護士資格取得のタイミングで結婚を発表するための下地づくり”という見方が広まりました。

 しかし、小室さんは留学を終えれば、留学資金を援助してくれていた日本の弁護士事務所に勤務するとみられていましたが、それがアメリカで就職して眞子さまもついていくということになれば、話は違ってくる。秋篠宮さまと紀子さまとしては、眞子さまが異国の地でいきなり一般人として放り出され、さらに“信用を置けない男”と暮らすという話になれば、さすがに“本人同士が決めたこと”とすんなりお認めになられるわけには、いかなくなってくるのは当然でしょう。これは皇室うんぬんという話ではなく、一般社会の子を持つ親であれば、誰しもそういう思いに傾くでしょう。

 特に秋篠宮家には将来のお世継ぎ、将来の天皇でおられる男性皇族の悠仁さまがおられ、秋篠宮さまと紀子さまは、そのことを強く意識され、特に紀子さまは3人のお子さまが小さい頃から厳しく教育されてこられた。仮に眞子さまが皇室を離れられても、将来、天皇の実姉になられる眞子さま、義兄になるかもしれない小室さんが日本で生活されていれば“目が届く”わけですが、海外ともなれば、そういうわけにはいかない。小室さんが海外で就職するとなり、話がよりいっそう複雑になり解決が遠ざかった感すらあります」

 秋篠宮家の苦悩は続く。

(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

眞子さま、年内の結婚強行&米国移住を拒む“2つの壁”…小室圭さん米国就職で問題が複雑化のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!