ビジネスジャーナル > ライフニュース > 無印良品、これで清潔感が爆上がり!暑い夏に重宝するシャンプーや靴下
NEW

無印良品、これで清潔感が爆上がり!暑い夏に重宝するシャンプーや靴下

文・取材=A4studio
【この記事のキーワード】, ,

無印良品、これで清潔感が爆上がり!

無印良品の店舗

 ナチュラルテイストを掲げ、手頃な価格ながらもチープさを感じさせない商品を生み出し続ける、家具、衣料品、雑貨、食品などの総合小売ブランド「無印良品」。シンプルかつ品質に優れた商品を多く取り揃えていることから、ファンが非常に多いブランドである。

 運営企業である良品計画によると、2021年8月時点で国内に無印良品は456店舗、海外では「MUJI」名義で546店舗の合計1002店舗を出店、グローバルに規模を拡大していることがわかる。さらに、ホテル事業やオンライン事業といった小売業以外の事業も展開しており、その勢いは増すばかりだ。

 そこで今回は、好調な無印良品の商品を徹底リサーチ。食品から雑貨まで、多様な商品のなかから、“買うべき無印良品アイテム”を5つピックアップした。どれも生活を豊かにしてくれるものばかりなので、買い物をする際の参考にしていただければ幸いである。

携帯用ファブリックミスト・フローラル/490円(税込、以下同)

無印良品、これで清潔感が爆上がり!暑い夏に重宝するシャンプーや靴下の画像2

 最初に紹介するのは、「携帯用ファブリックミスト・フローラル」。これは布用の芳香スプレーで、衣服や寝具などに使用できるアイテムだ。ビジネスパーソンたるもの清潔感は重要だが、出先などで服をほのかに香らせたいときシュッとひと吹きすれば、爽やかな香りを漂わせることができるだろう。

 ヘッドを押すと細かなミストが広範囲に出てくるので、ひと押しで手軽に香りがつけられる本品。コンパクトで手の平に収まるサイズ感のため、外出時に持ち運びやすい。さらに、キャップ付きのスプレーヘッドなので、カバンの中などで液だれしてしまう心配もない。容量は20mLで約400回分も使用できるというのも嬉しいポイントだ。

 香りのフレーバーはフローラルのほかにも、シトラス、フレッシュシトラス、グリーン、ハーバルがあり、全5種類。フレーバー違いで数個持ち合わせておけば、その日の気分や場所によって香りを楽しむことができるのではないだろうか。

発泡ウレタン石けん置き/250円

無印良品、これで清潔感が爆上がり!暑い夏に重宝するシャンプーや靴下の画像3

 自宅で手を洗う際、ハンドソープではなく固形石けんを使う人もいるだろう。しかし、使ったあとは水分が残るため、石けんの表面がヌルヌルしがちで、清潔さを保つには定期的に受け皿の掃除が必要となる。

 そこでおすすめなのが、「発砲ウレタン石けん置き」。発砲ウレタンは水はけが良く、乾燥を早める性質を持っていることから、石けんを置いた底面がヌルヌルになるのを防いでくれるのだ。スポンジ部分にはくぼみがあるので、石けんの置き心地には安定感があり、安心して使えそうなのも評価が高いポイントといえるだろう。

 さらにこの商品、なんと石けん置きとしてだけでなく、スポンジ部分を掃除道具としても利用できるのである。また、どんな空間でも馴染みそうな乳白色のカラーリングは、さすが無印良品といいたくなるセンスの良いデザインになっているのも魅力だろう。

水のいらないシャンプー/890円

無印良品、これで清潔感が爆上がり!暑い夏に重宝するシャンプーや靴下の画像4

 連日続く猛暑もあり、普段から制汗スプレーやボディシートを携帯しているという人もいると思うが、頭にかいた汗はどうすることもできずベタベタしたままで気持ち悪い、なんて経験は誰しもあるのではないだろうか。だが、この「水のいらないシャンプー」があれば、そんなストレスを解消できるうえに、ビジネスパーソンとして出先でも清潔感を保つことができるはずだ。

 本品は、水で洗い流すことなく髪と頭皮をすっきり保つことができるというシャンプー。使用方法は、本品を適量頭皮にスプレーし、指でなじませるだけ。これだけで本品に配合されているカキタンニンという成分が毛穴の引き締めや抗菌作用を発揮し、水を使わずとも嫌なベタつきを解消してくれるのだ。また、肌にやさしいだけでなく保湿力もあるリピジュア(ポリクオタニウム—51)やヒアルロン酸が含まれているので、使用後に頭皮がごわつく心配もない。

 実際に使ってみると、スーッと鼻に抜けるハッカのような爽やかな香りが残り、心地よい清涼感を覚えた。容量は100mlで容器はコンパクトなため、普段使いだけでなく災害時に備えて1本常備しておいてもいいかもしれない。

足なり直角 口ゴムなし 靴下/230円

無印良品、これで清潔感が爆上がり!暑い夏に重宝するシャンプーや靴下の画像5

 次に紹介するのは「足なり直角 口ゴムなし 靴下」。従来の靴下は、かかと部分がおよそ120度の角度で曲がっているものが多いが、この商品は足の形状に合わせてかかとの角度が90度となっているのだ。

 角度が90度になっているので足にぴったりとフィットし、ずれにくいのが特徴。そのため足首部分を締め付けなくてもずれ落ちにくく、従来の靴下に比べて履いたときの快適度が抜群なのである。綿はオーガニックコットン100%のため、ふんわりとやさしい肌触りと、履き心地の良さを感じられるのもいい。

 丈や型もバリエーション豊かで男性用、女性用、キッズ用、ベビー用がある。同じ丈でも生地の薄さや編み方も多種多様で、パイル編み、太リブ、テーパードなど、履く人のニーズやセンスに合わせて選べる仕様となっているのも高評価ポイントといえる。

パイル織りその次がある薄手スモールバスタオル/790円

無印良品、これで清潔感が爆上がり!暑い夏に重宝するシャンプーや靴下の画像6

 最後に紹介するのは、「パイル織りその次がある薄手スモールバスタオル」というちょっと変わった名前の商品。パイル織物は吸水性が高いため、本品には使用後にすぐ乾きやすいというメリットがある。また、薄手のためかさばりにくく、外出先や旅行などで持ち運ぶときにも便利だとしてネット上でも高評価を集めているのだ。

 商品名に“その次がある”とついているように、使い古した後に足ふきマットなど、別の用途でも再利用できるように裁断用のラインが入っているのが特徴。このような商品を展開する背景には、良品計画の企業方針にリサイクルや地球環境負荷の低減といったものがあることが関係しているのだろう。

 サイズは60cm×120cmで、素材はオーガニックコットン100%であるため、肌触りも柔らかく、風呂あがりも快適に過ごすことができるはず。カラーバリエーションはライトグレー、チャコールグレー、オフホワイト、ベージュ、ネイビーの5色展開となっているので、好みのカラーを購入できる。

 リーズナブルかつクオリティの高い商品を取り揃えている無印良品。今回の記事で紹介した以外にも、生活の質を向上させてくれる商品は店頭にまだまだたくさんあるので、ぜひ自分にとっての“買うべき無印良品アイテム”を探してみてほしい。

(文・取材=A4studio)

※情報は2022年8月8日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

無印良品、これで清潔感が爆上がり!暑い夏に重宝するシャンプーや靴下のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!