NEW

西内まりや月9『突然ですが、明日結婚します』低視聴率の裏で「論争」勃発!? 「数字に意味はない」は事実か逃げか

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
西内まりや月9『突然ですが、明日結婚します』低視聴率の裏で「論争」勃発!? 「数字に意味はない」は事実か逃げかの画像1

 西内まりや主演『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)の8話が13日、放送される。月9枠としては最低視聴率の更新が続くなど「不振」のイメージばかりが先立つドラマだが、一方で「実は好調」というデータもあるようだ。

 放送後7日間無料視聴できる見逃し配信サービス(FOD「+7(プラスセブン)」)の視聴回数が中盤まで過去最高ペースで推移しているという。SNS上でも話題に上りやすいなど、リアルタイム視聴者は非常に多いのでは、という情報だ。

 また、満足度の統計においても、現在放送中で視聴率好調の『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)とも大きな差はなく、視聴率だけで人気を測れるわけではないという意見は多い。

 ネット上のコメント欄にも「見逃し配信で好調ならそれで良いのでは」「最近は視聴率は一桁台でもSNSでは盛り上がってたり満足度が高いドラマが多い」「視聴率って取り方も怪しいしどうなのかと思う」と、視聴率以外の部分をもっと強調すべきなのではという声があるのが実情だ。

「スポンサーがCMを出している以上、視聴率に意味がないということはありません。ただ、それはあくまでも制作側やテレビ局の中での話。視聴者には関係ないですね。ただその一方で、視聴率に注目するクセを世間が持っているのも事実。

西内まりや月9『突然ですが、明日結婚します』低視聴率の裏で「論争」勃発!? 「数字に意味はない」は事実か逃げかのページです。GJは、スポーツ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!