GJ > 麻雀ニュース > 多井隆晴&鈴木たろう
NEW

麻雀Mリ-グ「開幕1カ月」を渋谷ABEMAS多井隆晴&赤坂ドリブンズ鈴木たろうが斬る! 麻雀界「二大巨頭」が革命的リーグを大予言!?

【この記事のキーワード】, , ,

 世間をアッと言わせるような圧倒的スケールで開幕した麻雀Mリ-グ。開幕から早くも1カ月が経過したが、その間にも様々な「ドラマ」があった。

 果たして、突如として麻雀界の頂点に出現した、このナショナルリーグは一体何なのか。赤ありルールやチーム戦など、既存の麻雀大会とは一線を画したMリ-グは「何」を産みだし、「どこ」へ向かおうとしているのか――。

 今回は大注目の中、選ばれた21人のMリ-ガーとして戦っている渋谷ABEMASの多井隆晴プロと、赤坂ドリブンズの鈴木たろうプロに「Mリ-グの真実」について語ってもらった。

麻雀Mリ-グ「開幕1カ月」を渋谷ABEMAS多井隆晴&赤坂ドリブンズ鈴木たろうが斬る! 麻雀界「二大巨頭」が革命的リーグを大予言!?の画像1

――それではよろしくお願いします。

鈴木たろうプロ(以下、たろう):よろしくお願いします。

多井隆晴プロ(以下、多井):今日は麻雀界の二大巨頭「龍虎対談」ですよ! たろうさんは僕の憧れというか、本当に「天才」ですから。

たろう:あんまり持ち上げないでください!(笑)お手柔らかにお願いします。

■開幕して1カ月……見えてきたMリ-グの「本質」

――渋谷ABEMASは現在1位で、多井さんも個人1位と最高のスタート。

多井:たまたまです。僕は持ってますから☆

たろう:多井さんは持ってますけど「持ってるだけ」じゃないですよ。Mリーグの「赤ありルール」ってドラが増えるから、運さえ良ければ誰でも高い手が簡単にできちゃうから。そうなると逆に、振り込まない「守備力」も重要になってくるんですよね。

多井:あーっ、鋭い! それ言っちゃう!?

麻雀Mリ-グ「開幕1カ月」を渋谷ABEMAS多井隆晴&赤坂ドリブンズ鈴木たろうが斬る! 麻雀界「二大巨頭」が革命的リーグを大予言!?の画像2

――好調には、ちゃんと要因がある。

たろう:世間では「赤ありってバンバン鳴いて前に出た方が良い」って言われてますけど、実はそればっかりでもないんですよ。いろんな要素が増えてルールが複雑になればなるほど「考えなきゃならないこと」が増えるんで、攻撃よりむしろ細かい守備や、繊細な読みとかの『総合力』が問われるんですよね。多井さんの麻雀は繊細で相当我慢強いから、僕は最初から「赤ありルールの多井隆晴は強い」と思ってました。

麻雀Mリ-グ「開幕1カ月」を渋谷ABEMAS多井隆晴&赤坂ドリブンズ鈴木たろうが斬る! 麻雀界「二大巨頭」が革命的リーグを大予言!?のページです。GJは、麻雀、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
  2. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  3. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  4. Mリーグ「新生」KADOKAWAサクラナイツ内川幸太郎を渋谷ABEMAS白鳥翔が直撃! 「あのロゴ、やっべええ!!」魔法少女が憧れる最強の「情報発信力」【Mリーグ場外対談】
  5. 8月だョ!渋谷ABEMAS全員集合!! 「新加入」日向藍子登場に、キャプテン多井「Mリーグ開幕戦行ってみる?」【渋谷ABEMASインタビュー】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 麻雀Mリーグ「初代王者」は『渋谷ABEMAS』が頂く!? 多井隆晴×白鳥翔×松本吉弘スペシャル対談
  8. 小林剛×多井隆晴が新設『Mリーグ』を語り尽くす! 何故「コバゴーは勝てるのか」麻雀のセオリーを覆す「正論」に驚愕!?
  9. 今、明かされるMリーグ2020白鳥翔・松本吉弘・日向藍子、それぞれの「涙」の理由。多井隆晴「5連闘」轟沈で、まさかの号泣終幕から2ヵ月【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー後編】
  10. 麻雀Mリーグ「ドラフト直前対談」渋谷ABEMAS多井隆晴VS赤坂ドリブンズ村上淳! 「MVPチーム」と「優勝チーム」は新戦力に誰を選ぶ?
  11. 麻雀Mリーグ「ドラフトまとめ」&「チーム戦力」を徹底分析!! 史上初のシーズン開幕に向け「優勝」大本命はあのチーム!?