NEW

麻雀Mリ-グ「開幕1カ月」を渋谷ABEMAS多井隆晴&赤坂ドリブンズ鈴木たろうが斬る! 麻雀界「二大巨頭」が革命的リーグを大予言!?

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 世間をアッと言わせるような圧倒的スケールで開幕した麻雀Mリ-グ。開幕から早くも1カ月が経過したが、その間にも様々な「ドラマ」があった。

 果たして、突如として麻雀界の頂点に出現した、このナショナルリーグは一体何なのか。赤ありルールやチーム戦など、既存の麻雀大会とは一線を画したMリ-グは「何」を産みだし、「どこ」へ向かおうとしているのか――。

 今回は大注目の中、選ばれた21人のMリ-ガーとして戦っている渋谷ABEMASの多井隆晴プロと、赤坂ドリブンズの鈴木たろうプロに「Mリ-グの真実」について語ってもらった。

麻雀Mリ-グ「開幕1カ月」を渋谷ABEMAS多井隆晴&赤坂ドリブンズ鈴木たろうが斬る! 麻雀界「二大巨頭」が革命的リーグを大予言!?の画像1

――それではよろしくお願いします。

鈴木たろうプロ(以下、たろう):よろしくお願いします。

多井隆晴プロ(以下、多井):今日は麻雀界の二大巨頭「龍虎対談」ですよ! たろうさんは僕の憧れというか、本当に「天才」ですから。

たろう:あんまり持ち上げないでください!(笑)お手柔らかにお願いします。

■開幕して1カ月……見えてきたMリ-グの「本質」

――渋谷ABEMASは現在1位で、多井さんも個人1位と最高のスタート。

多井:たまたまです。僕は持ってますから☆

たろう:多井さんは持ってますけど「持ってるだけ」じゃないですよ。Mリーグの「赤ありルール」ってドラが増えるから、運さえ良ければ誰でも高い手が簡単にできちゃうから。そうなると逆に、振り込まない「守備力」も重要になってくるんですよね。

多井:あーっ、鋭い! それ言っちゃう!?

麻雀Mリ-グ「開幕1カ月」を渋谷ABEMAS多井隆晴&赤坂ドリブンズ鈴木たろうが斬る! 麻雀界「二大巨頭」が革命的リーグを大予言!?の画像2

――好調には、ちゃんと要因がある。

たろう:世間では「赤ありってバンバン鳴いて前に出た方が良い」って言われてますけど、実はそればっかりでもないんですよ。いろんな要素が増えてルールが複雑になればなるほど「考えなきゃならないこと」が増えるんで、攻撃よりむしろ細かい守備や、繊細な読みとかの『総合力』が問われるんですよね。多井さんの麻雀は繊細で相当我慢強いから、僕は最初から「赤ありルールの多井隆晴は強い」と思ってました。

麻雀Mリ-グ「開幕1カ月」を渋谷ABEMAS多井隆晴&赤坂ドリブンズ鈴木たろうが斬る! 麻雀界「二大巨頭」が革命的リーグを大予言!?のページです。GJは、麻雀、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!