NEW
知ってるようで知らない……薬局の歩き方・クスリの選び方 第4回

「多成分配合は危険!」山ほど並ぶ風邪薬はどれを買えばいい!?

【この記事のキーワード】

 むしろオススメしない風邪薬という点では、やたらと成分が多いものは要注意。ありとあらゆる症状を緩和させようと、市販薬に入れることができる成分をやたらめったら詰め込んだ風邪薬は、無駄に配合された成分同士がケンカしあって、風邪を治すどころか悪化させかねないものも多く、オススメできるとは到底言えません。

 箱の裏を見て、3〜4行にまたがる成分が記されている大量配合は、下手な鉄砲なんとやら。決して優秀なガンマンではありません。そんなボンクラ用心棒願い下げです。

 風邪で大事なのは、1に養生、2に養生です。栄養をしっかりとって、ゆっくり休んで、早く直すのが先決。ずるずると風邪薬を飲み続けて一進一退を続けて、仕事のパフォーマンスを落とすくらいなら、ガっと休んで健康を取り戻してからがんばって取り戻せばいいんです。

 また眠気の少ないものより、眠気が強くてもしっかり不快症状を抑える薬を飲んで、ビタミンCを多めにとって、カロリー控えめ栄養豊富で消化しやすい食事をしてガッツリ休めば2〜3日で全快します。

 それでも一切治らない……1週間たっても咳が収まらないどころか悪化してきた、とあれば、それは風邪ではありません。おそらく何か別の病気の初期症状ですので、大人しく病院に。最近はマイコプラズマ肺炎なんかも増えているのでご注意あれ

 風邪薬を飲んでごまかし続けてもロクなことはないですよー!

・へるどくたークラレ

化学兵器・毒物・薬物問題などのブラッディ科学記事をメインとするサイエンスライター。つい最近埼玉県で何故か載ってもいない記事でめでたく有害図書指定を受けた「アリエナイ理科ノ教科書」(シリーズ累計15万部以上)の著者専門は生化学。最近は漫画原作他、講演活動なども多い。お仕事の依頼はお気軽に。
Twtterアカウント(http://twitter.com/#!/reraku
ニコニコミュニティ(http://com.nicovideo.jp/community/co1274778

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

ニュースサイト「Business Journal」

情報提供はこちら

RANKING

11:30更新
  • 連載
  • ビジネス
  • 総合