メルカリで見つけた自転車通勤に役立つ商品5選!傘&ドリンクホルダー、サドルバッグの画像1
メルカリ」より

 新型コロナウイルスが流行してから、マスクの着用やソーシャルディスタンスの確保が常態化するなど、人々の生活は大きく変化した。ビジネスパーソンの中には、在宅ワークや時差出勤などで勤務スタイルが変わったという人もいるだろう。

 そこで心配になってしまうのが通勤電車だ。不特定多数の人々と接触する電車は感染リスクが高く、周囲には「新型コロナの流行を機に自転車通勤を始めた」という人も多い。

 しかし、まだまだ暑い日が続く中、自転車通勤のビジネスパーソンを襲う悩みは多い。そこで今回は、自転車でのトラブル時に役立つグッズを、フリマアプリの「メルカリ」で探してみた。お買い得な商品ばかりなので、ぜひチェックしてみてほしい(各種情報は調査時点)。

ドリンクホルダー

 マスク着用で自転車に乗っていると、こまめな水分補給が欠かせない。すぐ手が届く場所にボトルホルダーを取り付けて飲み物を挿しておけば、即座にのどの渇きを潤すことができる。クロスバイクやロードバイク用のホルダーは少々値が張るが、メルカリで探せばお買い得だ。

メルカリで見つけた自転車通勤に役立つ商品5選!傘&ドリンクホルダー、サドルバッグの画像2

 ドリンクホルダーの購入時に注意したいのが、対応しているボトルの種類。ロードレーサーが使うようなサイクルボトル対応なのか、市販のペットボトル対応なのか、商品説明欄をよく確認しよう。もしわからない場合はコメントで質問できるのも、メルカリならではの強みだ。

ベル

 法令上、自転車への取り付けが義務付けられているベル。意外と壊れやすい部品で、うまく鳴らないまま放置しているという人は、この機会に買い替えた方がいい。操作性や音などにこだわる人は、実店舗で触感や音を比べてからの購入がおすすめだが、「いざというときに問題なく鳴ればOK」という人はメルカリで探せば十分だろう。

メルカリで見つけた自転車通勤に役立つ商品5選!傘&ドリンクホルダー、サドルバッグの画像3

 狙い目なのは、メルカリの最低出品価格の300円で売られており、配送料を出品者が負担してくれる商品だ。通販で同じ価格のベルを注文すると、別途送料がかかってしまう場合がほとんどだろう。だが、メルカリでは最初から「送料込み」の商品を探せるので、お得に買い物をすることができる。自身の売上金などがあれば、その端数を使って気軽に購入できる点もメルカリの特長だ。

空気入れ

 自転車の機動性を一気に失わせるパンクで困らないために、「空気入れ」を携帯していると安心だ。瞬時に空気が入る「電動式」は便利だが、大きかったり重かったりと、持ち運びにはあまり適さない。電動式は自宅用として、外で使う携帯用の空気入れはサイズ感を重視して選ぶといいだろう。

メルカリで見つけた自転車通勤に役立つ商品5選!傘&ドリンクホルダー、サドルバッグの画像4

 メルカリで多く見かける安価な空気入れは、コンパクトで軽量なものがほとんど。「価格の安い順」に並び替えて表示すれば、サイズも価格も手頃な空気入れを見つけやすい。とはいえ、空気入れ以上に重要なのは、こまめにタイヤの点検をすることだ。異変がないか、日頃から注意しておこう。

関連記事