ビジネスジャーナル > ライフニュース > スタバ、クセが強すぎる商品5選とは
NEW

スタバ、クセが強すぎる“要注意商品”5選!秋の新作フラペチーノも残念な結果に

文=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】, , , ,
スタバ、クセが強すぎる要注意商品5選!秋の新作フラペチーノも残念な結果にの画像1
スターバックスの店舗

 1971年にアメリカのワシントン州シアトルで誕生した「スターバックス コーヒー」。日本では“スタバ”の愛称で親しまれており、今年6月末時点で1581店舗を構えている。今年8月末時点で1094店舗を展開している業界2位のドトールコーヒーショップを大きくリードする、日本トップのコーヒーチェーンである。

 アメリカのスターバックスが7月28日に発表した4~6月決算によると、世界全体での純売上高は前年同期比で約38%減少の42億2000万ドル、既存店売上高は40%の減少と、アナリスト予想を超える数字を記録した。新型コロナウイルス感染拡大による大打撃から、順調に回復しているようだ。

 他のコーヒーチェーンより高めの値段設定ということもあり、高品質なメニューが多いスタバだが、中にはユーザーからの不満の声が聞こえるような商品も存在する。今回は、スタバの商品を独自にリサーチし「この秋、買ってはいけないメニュー」5つをセレクトした(価格は税別、ドリンクメニューはトールサイズ)。

大学芋フラペチーノ/590円

 その名の通り、大学芋をイメージしたさつまいもが主役のフラペチーノが「大学芋フラペチーノ」だ。今年初登場の新メニューということもあってユーザーの期待値は高かったが、発売後は賛否が真っ二つに分かれてしまっている。

スタバ、クセが強すぎる要注意商品5選!秋の新作フラペチーノも残念な結果にの画像2

 ドリンクの中に乱切りの大学芋が入っているため、風味だけでなく食感からも大学芋を味わえるのが「大学芋フラペチーノ」最大のポイント。だが、この大学芋の食感がむしろ邪魔だというレビューも上がっており、評価の分かれ目となってしまったようだ。

 また、実際に飲んでみたところ、思いのほかさつまいも感が得られず、途中で飲み飽きてしまうような単調さも印象に残った。ほどよい甘さで重さを感じないという魅力もあるのだが、好みが大きく分かれる食感や味などの問題点もあるため、購入する際は注意したほうがいいだろう。

チャイ ティー ラテ/440円

「チャイ ティー ラテ」は、2019年10月の「スタバ、『まずい』『高いだけ』と大“不人気”な商品5選!」でもピックアップしたドリンク。商品名の物珍しさに惹かれて失敗してしまわないように、改めて紹介させていただきたい。

スタバ、クセが強すぎる要注意商品5選!秋の新作フラペチーノも残念な結果にの画像3

 そもそもチャイとは、インドが発祥のスパイシーさが特徴的なミルクティー。この「チャイ ティー ラテ」では、スパイスを加えたシロップとコクのあるミルクによって、チャイの風味を再現している。

 そんなチャイの特徴である香辛料にこそ、おすすめしづらい理由がある。口にしたときに鼻から抜けるスパイスの香りは刺激的で、好きな方はハマるが苦手な方はまったく合わないティーラテとなってしまっているのだ。スパイスの効果もあって肌寒い季節にはうってつけなのだが、クセの強いドリンクだということを念頭に置いて注文してほしい。

ソイ ラテ/430円

ソイ ラテ」は、豆乳を使用することでエスプレッソの苦みがほどよく緩和された、マイルドな飲み心地となっていることから、コーヒーがあまり得意でない方や健康に気を遣う方から評価が高い。また、価格帯が高いスタバにおいては比較的お手頃な値段であることも、人気の理由だ。

スタバ、クセが強すぎる要注意商品5選!秋の新作フラペチーノも残念な結果にの画像4

 だが、後味の豆乳の風味がかなり強いという指摘もあり、「チャイ ティー ラテ」と同様に飲む人を選ぶ、個性的すぎるラテとなっている。

 実際に口にしてみたところ、エスプレッソと豆乳が合わさったまろやかなおいしさが味わえたのだが、評判通り豆乳のインパクトが強く、ずっと口に残ってしまっているような感覚もあった。豆乳がそこまで苦手でなくとも合わない可能性があるため、要注意な商品といえるだろう。

ニューヨークチーズケーキ/420円

 2種類のクリームチーズを材料とした「ニューヨークチーズケーキ」は、スタバの定番デザート。しかし、このケーキもまた難点を抱えている商品のひとつである。

スタバ、クセが強すぎる要注意商品5選!秋の新作フラペチーノも残念な結果にの画像5

 難点のひとつが、19年7月の「スタバ、これまで言いにくかった『味への不評』広まる…『高価格』への納得感揺らぐ」でも紹介した、コストパフォーマンスの問題。安価ながらも相応かそれ以上のクオリティを誇るコンビニのチーズケーキや、値が張る分品質も優れているパティスリーなどの本格的なチーズケーキと比べると、わざわざこの商品を選ぶメリットが薄いのが正直なところ。

 味についても、クリーミーな口当たりは食べ進めると逆に重さが感じられるようになり、甘めのドリンクとの相性も悪いと不満の声が上がっている。定番商品だけあって値段相応のクオリティではあるが、コスパや注文したドリンクとの食べ合わせをよく考えてから購入するのがおすすめだ。

メキシカンアボカド サラダラップ/420円

「メキシカンアボカド サラダラップ」は、アボカドやレタス、ブロッコリーといった豊富な野菜に、蒸し鶏やレッドチェダーチーズなどを食材に使用した、ピリ辛なソースで味つけされているサンドイッチの一種だ。

スタバ、クセが強すぎる要注意商品5選!秋の新作フラペチーノも残念な結果にの画像6

 たっぷりの食材が使われていることもあってボリューミーかつ食感が豊かで、それぞれのバランスも絶妙なことから、軽食などにピッタリな商品となっている。一見すると欠点などなく、実際に好評の声も多い「メキシカンアボカド サラダラップ」なのだが、実はコーヒーチェーンの商品であるにも関わらず、コーヒーとの相性が微妙だという問題がある。

 商品単体としての完成度の高さやおいしさは申し分ないのだが、コーヒーとの相性の良さが評価された同シリーズの「根菜チキン サラダラップ」と比べると、コーヒーと一緒に楽しむには不向きかもしれない。購入する際は、その点にだけは気をつけていただきたい。

――今回紹介した商品は、際立った特徴によって大きく好みが分かれるものや、他の商品と比べると相対的に微妙なものが多く、しっかりと欠点や難点を理解して注文すれば失敗しない場合もある。この記事を参考にして、自分の好みや利用するシチュエーションに応じて、最適なドリンクやフードを味わってほしい。

(文=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

※各種情報は2020年9月中旬時点

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

スタバ、クセが強すぎる“要注意商品”5選!秋の新作フラペチーノも残念な結果にのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!