ビジネスジャーナル > ライフニュース > IKEA、実用性抜群の日用品5選
NEW

IKEA、実用性抜群の日用品5選…子供用「お絵描きケース」がビジネスで大活躍!

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】, , ,
IKEA、実用性抜群の日用品5選…子供用「お絵描きケース」がビジネスで大活躍!の画像1
IKEAストアの店舗

 スタイリッシュな家具や雑貨をリーズナブルな価格で販売しているIKEA。スウェーデンで生まれた同社は、世界各国に「IKEAストア」を展開することで成長し、現在は世界中のファンから愛される存在になっている。

 また、国内においては近年、都市型店舗の展開を始めており、2020年と2021年で原宿店、渋谷店、新宿店の3店舗が生まれている。以前は郊外への出店がほとんどだったため、都心に出店することにより、これまで足を運ぶことができなかった新規の顧客にアプローチするのが狙いだろう。

 そんなIKEAには、この夏もスマートな見た目と機能性の高さを兼ね備えた雑貨が目白押しだ。そこで今回、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が、IKEAの「この夏、買うべき商品」を独自にリストアップ。IKEAでのお買い物に役立てていただけたら幸いである。

MÅLA モーラ ポータブルお絵描きケース/999円(税込、以下同)

IKEA、実用性抜群の日用品5選…子供用「お絵描きケース」がビジネスで大活躍!の画像2

 IKEAには、子供向けの雑貨も豊富に取り揃えられている。大きなぬいぐるみや本格的すぎるおままごと用キッチンなどは、子供も大喜びだろう。「MÅLA モーラ ポータブルお絵描きケース」も、そんな商品のうちのひとつ。

 こちら、お絵描きセットなどを収納しておけるケースで、内側にはメッシュのポケットがついていたり、裏側はお絵かきボードになっていたりと機能性もバッチリなのだ。だが、この商品を愛用しているビジネスパーソンも少なくないという。

 公式サイトのレビューを見ると、「筆記用具、USBメモリー、ノートなど、必要なものをひとまとめにすることができます」「職場での移動用に購入しました。筆記用具と書類が入り、立ちながらでも書けるので助かってます」と、大人も重宝しているというコメントが並ぶ。

 実際に使ってみたところ、15インチのMac Bookがすっぽり入ったうえでまだスペースに余裕があり、ホールド感も申し分ない。確かに、ちょっとした移動の際には大人にとっても便利なアイテムといえそうだ。

ÖVERMÄTT オーヴェルメット フードカバー3点セット/499円

IKEA、実用性抜群の日用品5選…子供用「お絵描きケース」がビジネスで大活躍!の画像3

 こまめな水分補給が必要になってくる夏。この時期は部屋でのんびりと過ごすとき、手の届く範囲内にマグカップやグラスに注いだ飲み物を置いておく人も少なくないだろう。そんな今の時期にチェックしてほしいのが、IKEAの「ÖVERMÄTT オーヴェルメット フードカバー3点セット」だ。

 こちらはサイズとカラーの違うシリコン製の“フードカバー”が3枚セットになった商品で、お皿やコップ、カットした野菜の断面などにかぶせることで、ホコリやゴミが入るのを防ぐことができる。3枚それぞれ大きさが違うのだが、伸縮性に優れた素材を採用しているので、1サイズでも適応できる範囲も広めなのがありがたい。また、洗って繰り返し使えるためサステナブルで、その都度ラップを使うよりも経済的だろう。

 公式サイトを見てみると、同商品を購入したユーザーからは「もう2セット位ほしいです」「グラスやカップに入れた飲み物をラップより簡単に密閉できます。在宅で、パソコン脇においてもこぼれる心配がないので、安心です」などの声が寄せられている。飲み物を飲む機会が多くなるこの季節に重宝するだろう。

NOLLNING ノールニング 時計/1299円

IKEA、実用性抜群の日用品5選…子供用「お絵描きケース」がビジネスで大活躍!の画像4

 IKEA 商品の魅力をいくつか挙げるならば、“デザイン性の高さ”は外せないポイントだろう。色使いやフォルムに独自のこだわりが光るIKEA商品のデザインはスタイリッシュであり、「NOLLNING ノールニング 時計」もそんなおしゃれ商品といえる。

 こちらは、アラーム機能や温度計機能も搭載されている時計。ミラーの文字盤に白い文字で時刻が映し出されるという無駄のないデザインでファッショナブルである。それでいて機能性を抜群なのがこの商品。3段階での調光ができ、シーンや好みに合わせて明るさの調整が可能だ。デザインと機能性を両立させたこの商品が1299円ならば、「買うべき」といえるだろう。

NYSKÖLJD ニーショリド 食器用水切りマット/299円

IKEA、実用性抜群の日用品5選…子供用「お絵描きケース」がビジネスで大活躍!の画像5

 単身向けのマンションやアパートといった物件の場合、キッチンが狭い場合も少なくないだろう。食器を洗おうにも、洗った後の食器の置き場が十分にないため、どんどん食器洗いが面倒になるといった人もいるのではないだろうか。そんな方にはIKEAの「NYSKÖLJD ニーショリド 食器用水切りマット」をおすすめしたい。

 この商品はその名の通り、洗った食器の水分を吸い取ってくれるマット。厚みのあるパッドのようなつくりになっており、折り目が付いていて真ん中で畳むことができるため、食器が少ない場合は半分に折って省スペースで使用することもできるのだ。

 実際に使ってみたところ、想像以上に吸水性、速乾性に優れていた。洗いたての食器を伏せて置いておき、約30分後に確認するとすでにマットが乾き始めているほど。これなら使用後の扱いも楽そうだ。この機能性の高さでありながら299円という安価なため、気兼ねなくガシガシ使えるのもありがたい。

VAJSING ヴァイスィング ズボン&スカートハンガー4連/299円

IKEA、実用性抜群の日用品5選…子供用「お絵描きケース」がビジネスで大活躍!の画像6

 IKEAには、目からウロコなアイデア雑貨も数多く取り揃えられている。今回ピックアップした「VAJSING ヴァイスィング ズボン&スカートハンガー4連」も、まさにそのラインに並ぶであろう機転の効いた商品。

「VAJSING ヴァイスィング ズボン&スカートハンガー4連」は、ズボンやスカート用のハンガーが4連になっているため、これひとつで4着のズボンやスカートをかけておける。したがって、ぎゅうぎゅうだったクローゼットにゆとりが生まれるはずだ。また、クリップ部で挟むタイプのハンガーのため、折りシワがつかないというのも嬉しい限り。

 IKEAにはこの夏も気になる商品が盛りだくさん。都心型店舗の増加で、より身近な存在になってきているIKEAに足を運んでみてはいかがだろうか。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

※情報は2021年6月28日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

IKEA、実用性抜群の日用品5選…子供用「お絵描きケース」がビジネスで大活躍!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新