ビジネスジャーナル > ライフニュース > ファミマの隠れた逸品、総菜5品
NEW

ファミマの隠れた逸品、神がかり的な高クオリティ&高コスパな総菜5品&レビュー

取材・文=A4studio
ファミマの隠れた逸品、神がかり的な高クオリティ&高コスパな総菜5品&レビューの画像1
ファミリーマート「特製デミグラスソースのふわとろオムライス」

「あなたと、コンビに、ファミリーマート」というキャッチフレーズでお馴染みの大手コンビニチェーン店「ファミリーマート」。8月2日から8月22日まで「お値段そのまま!! 40%増量作戦」を開催中。このキャンペーンはホットスナック、お菓子、チルド商品など全20種類の人気商品の値段をそのままに、内容量だけ40%増量するという太っ腹な企画なのだ。

 サービス精神にあふれているファミマは、今季も多くの商品をラインナップしており、増量キャンペーン以外の商品も魅力的なものは多い。そこで今回は“今、買うべきファミマ商品”を5つ厳選したので紹介していこう。

特製デミグラスソースのふわとろオムライス/480円(税込、以下同)

 8月2日に発売された「特製デミグラスソースのふわとろオムライス」。ブイヨンで炊き込み、炒めたケチャップライスにとろとろの半熟卵を乗せており、ふわふわの卵の食感が絶品だ。さらにその上には、旨味、酸味、コクのバランスが整えられたデミグラスソースがかけられており、こちらも美味。デミグラスソースの味わいは酸味がそこまでしつこくない、旨味に溢れていてオムライスと相性抜群だ。

 卵の濃厚さとケチャップライスの香ばしさ、そして濃厚なソースのハーモニーが素晴らしい逸品で、500円以下とリーズナブルなのも嬉しい。このクオリティのオムライスがワンコインで食べられるなら、満足感が高いのではないだろうか。

フライドチキンのトルティーヤ/298円

ファミマの隠れた逸品、神がかり的な高クオリティ&高コスパな総菜5品&レビューの画像2

 8月2日に発売された「フライドチキンのトルティーヤ」は、片手で持ちながら食べられるワンハンドタイプの商品。フライドチキンと紫玉ねぎ、レタス、グリーンリーフなどの野菜を全粒粉の生地で巻いたトルティーヤとなっている。

 一口サイズに揚げられ、カットされたフライドチキンは、スパイシーかつジューシーな仕上がり。野菜と一緒に食べれば、フレッシュさが良いアクセントとなり、あっさりといただける。また、スパイシーでほんのりピリ辛なサルサソースと、胡椒の効いたまろやかな味わいのペッパーマヨソースで味付けされているため、ジャンクな風味もプラスされている。

 サルサの辛さが舌を刺激するものの、噛むごとにチキンの旨味や野菜のシャキシャキとした食感、マヨソースのコクが味わえるのがGood。生地も小麦の香りが漂うモチモチの食感だったので、最後まで飽きることなく美味しく食べられるだろう。

クリスピーチキン(亀田のカレーせん味)/160円

ファミマの隠れた逸品、神がかり的な高クオリティ&高コスパな総菜5品&レビューの画像3

「クリスピーチキン」の新味がこちらの「クリスピーチキン(亀田のカレーせん味)」だ。米菓子メーカー「亀田製菓」が発売するカレー風せんべい「亀田のカレーせん」とコラボした商品であり、スパイシーな味付けとなっている。

 食べる前からカレースパイスの香りがふんだんに漂ってきて、食欲が刺激される。一口食べてみると、チキンはサクサクとした歯ごたえでクリスピーらしい食感を楽しめつつ、ジューシーな鶏肉の旨味を味わえる揚げ具合。そして、噛むごとにカレースパイスの芳醇な香りが口の中を満たしていき、同時にピリッとした辛さも感じられるので、食べ応えのある出来となっていた。

 ほかにも、ファミマには唐辛子やハバネロで味付けした「クリスピーチキン(ハバネロホット)」「ファミチキ(ハバネロホット)」など旨辛商品が揃っているので、辛い物好きな方はぜひ一度試してみてはいかがだろうか。

唐揚げたまごコッペ/298円

ファミマの隠れた逸品、神がかり的な高クオリティ&高コスパな総菜5品&レビューの画像4

 7月に発売された「唐揚げたまごコッペ」は、たんぱく質が17.3gも入ったコッペサンドで、てりやきタレで味付けされた鶏もも肉と濃厚なたまごサラダ、リーフがコッペパンでサンドされている。

 実際に食べてみると、唐揚げは鶏肉のジューシーな旨味が非常に感じられ、甘じょっぱいてりやきタレも存分に味わえる。たまごサラダのマイルドなコク深さも唐揚げと相性が良く、どんどん食べ進めたくなる組み合わせだ。コッペパン自体もパサつかず、しっとりとした食感であったので、口の中の乾燥を特に気にすることなく食べられるのも嬉しいポイントだろう。

 またコッペパンに塗られているからしマヨネーズは、程よい刺激となり、味をキリっと引き締めてくれる働きをしてくれているので、単調な味にはなっていない。唐揚げは値段相応の数であり、たまごサラダもたっぷりと入っているので、食後の満足感が高い一品ではないだろうか。

さっぽろ純連監修チャーハン/278円

ファミマの隠れた逸品、神がかり的な高クオリティ&高コスパな総菜5品&レビューの画像5

 北海道札幌市の有名ラーメン店である「さっぽろ純連」。そんな純連が監修した冷凍食品が、2月に発売された「さっぽろ純連監修チャーハン」である。

 純連が自信を持って提供する同店のチャーハンは、最高級のラードを使い、高温でパラっと炒めたコク深い味わいだといわれている。そしてファミマが発売する本品は、そんな本家の味が再現されているとSNS上で絶賛の声が上がっているのだ。

 500Wの電子レンジで4分30分加熱するとすぐに食べられる本品。温め途中から、ラードの動物系の匂いがふんだんに香ってくる。温め終えてさっそく食べてみると、お米とラードがよくなじんでパラパラ食感になっており、コク深く美味。一口大にカットされているチャーシューも、豚の旨味たっぷりで米との相性も最高であった。

 278円というリーズナブルな価格で、温めるだけで本格的なチャーハンを食べられるので、気軽に晩御飯や夜食を食べたいときの選択肢に加えてみてもいいかもしれない。

ファミマの商品は、サービス精神が溢れる面に注目されがちなものの、実は味のクオリティが高いものも多い。本記事を読んで、商品選びの参考にしていただければ幸いだ。

(取材・文=A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ファミマの隠れた逸品、神がかり的な高クオリティ&高コスパな総菜5品&レビューのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!