ビジネスジャーナル > ライフニュース > マツキヨ、本当にコスパ抜群な4品
NEW

マツキヨ、本当にコスパ抜群な4品を厳選!キッチンタオルとクレンザーと…

文・取材=A4studio
【この記事のキーワード】,
マツキヨ、本当にコスパ抜群な4品を厳選
マツモトキヨシの店舗

 1932年に前身となる「松本薬舗」が創業して以来、実に約90年もの歴史を刻んできたドラッグストアチェーンの雄「マツモトキヨシ」。豊富な薬や日用品の品揃えもさることながら、近年はオリジナルの健康補助食品も取り扱うようになり、ファンから高い人気を獲得している。

 2020年6月に全国47都道府県への出店を完了したマツキヨは、その後も出店数を着実に伸ばし続け、2022年3月31日時点で国内グループ店舗数は1808店舗にまで拡大している。そんなマツキヨの人気の一因として、同社のプライベートブランド「matsukiyo」の存在は欠かせないだろう。

 今回は、高いクオリティーとお財布に優しい価格を両立したPB「matsukiyo」から、“買うべきマツキヨ商品”を4品ご紹介。店頭で見つけたらぜひとも手に取ってほしい逸品を選び抜いたので、買い物時の参考にしていただければ幸いである。

キッチンタオル 4ロール/229円(税込、以下同)

マツキヨ、本当にコスパ抜群な4品を厳選!キッチンタオルとクレンザーと…の画像2

 高い吸水性と丈夫さを誇るキッチンペーパーを切らさないように常備している、という人も多いことだろう。そんなキッチンペーパー愛用者にぜひともおすすめしたいのが、このマツキヨの「キッチンタオル 4ロール」だ。

 本品は、野菜・肉・魚介といった食材の水気取りや、フライや天ぷらなどでの油切りといった料理のシーン、さらには食器拭きに換気扇の油取りといったお掃除シーンまで、幅広く使える汎用性が魅力である。また、素材がフレッシュパルプ100%なので、自然由来の素材にこだわる人でも安心。コシのある丈夫な質感なので、水分や油分を吸収してもボロボロと崩れることがなく、きれいに汚れを拭き取ることができる。

 さらに特筆すべきは、そのコストパフォーマンス。80カットのキッチンペーパーが4ロールも入った大容量ながら、その値段は229円という安さなのだ。大手ブランドの同量のキッチンペーパーが、たいてい350円以上ということを考えると、本品は非常にリーズナブルといえるだろう。まとめ買いするのもおすすめの良品である。

レモンクリームクレンザー 400g/104円

マツキヨ、本当にコスパ抜群な4品を厳選!キッチンタオルとクレンザーと…の画像3

 キッチンの換気扇やコンロ、お風呂の水垢などのなかなか落ちにくい汚れでも、洗剤に配合された研磨剤の力できれいに落としてくれるクレンザー。気合いを入れて汚れを落としたいときに頼もしい存在だが、マツキヨからもそんなクレンザーのPB商品が発売されている。

 それが、この「レモンクリームクレンザー 400g」。本品は、公式サイトのレビューで「水垢も茶渋もお風呂の湯垢も気持ちよく落ちます」と評されているように、その高い洗浄力が魅力。また、さわやかなレモンの香りも特徴的で、安い洗剤にありがちな、ケミカルなにおいで気分が悪くなる、なんて心配もないはずだ。

 もうひとつ特筆したいのは、製造元が80年以上のロングセラー商品「カネヨクレンザー」で知られる国産メーカー・カネヨ石鹸であること。本品の高い洗浄力は、老舗メーカーのなせる業だったのである。また、そんな信頼できる実力を持ちながら、本品の値段は約100円という破格の安さで、まさに驚愕のコストパフォーマンスを持ったマストバイな一品だ。

水拭きワイパー 20枚/207円

マツキヨ、本当にコスパ抜群な4品を厳選!キッチンタオルとクレンザーと…の画像4

 コロナ禍で自宅にいる時間が長くなると、フローリングなどの皮脂汚れが目立つようになってきたと感じる人も多いのではないだろうか。そんな人におすすめなのが、マツキヨの「水拭きワイパー 20枚」。

 こちらの商品は、約30cm×約20cmという幅広サイズで、水拭き感覚で使えるウェットシートとなっている。水、エタノール、界面活性剤といった成分に加え、銀イオンを配合した除菌剤も含まれているので、単純な汚れ取り以上の衛生効果が期待できるのも嬉しいポイント。

 また、本品は他ブランドが出しているほとんどのフローリング用ワイパーに取り付けられる仕様になっているのだ。もちろんフローリングワイパーに取り付けず、直接手で持って使うこともできるので、頑固な汚れなどがあったときにさっと拭き取れるのも嬉しいポイントではないだろうか。

LAB ビタミンC with バイオペリン 120粒/388円

マツキヨ、本当にコスパ抜群な4品を厳選!キッチンタオルとクレンザーと…の画像5

 最後に紹介するのは、2022年5月22日付記事『マツキヨ、ファンがリピ買いするコスパ抜群商品…ティッシュやアルミホイルは逸品』でも紹介したこの商品だ。毎日の疲れを癒し、快適な朝の目覚めを促してくれるその実力を、改めて紹介しておきたい。

 マツキヨが展開しているオリジナルサプリメントである本商品は、粘膜や皮膚の健康維持に効果があるとされているビタミンB2に加え、疲労回復や抗酸化作用などの効果があるというビタミンCも配合している。

 特筆したいのが、「バイペリオン」と呼ばれる成分を配合している点だ。この成分は、体の血管を広げることで血流を促進させる効果に加えて、ミネラルやビタミンといった栄養素と併せて摂ることで、その成分の吸収効果をサポートしてくれるといわれているのだ。

 しかも、飲みやすい錠剤タイプ。ビタミンCなどは顆粒で摂取すると強烈な酸味を感じてしまうので、効果を得たくても手を伸ばしづらいという人もいるだろうが、本品であれば問題なく飲むことができるだろう。1日4粒の摂取で約30日分というたっぷりサイズでありながら、その値段は400円未満と安価なのも素晴らしい。

 高いパフォーマンスを有していながら、お財布にも優しいマツキヨのPB「matsukiyo」。今回記事で紹介した商品以外にも、マツキヨの店舗にはまだまだお買い得のおすすめ商品がたくさんあるため、実際にお店に足を運んでご自身にとっての“買うべき”アイテムを発掘してみてほしい。

(文・取材=A4studio)

※情報は2022年8月1日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

マツキヨ、本当にコスパ抜群な4品を厳選!キッチンタオルとクレンザーと…のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!