NEW

マツキヨ、本当にコスパ抜群な4品を厳選!キッチンタオルとクレンザーと…

文・取材=A4studio
【この記事のキーワード】,
マツキヨ、本当にコスパ抜群な4品を厳選
マツモトキヨシの店舗

 1932年に前身となる「松本薬舗」が創業して以来、実に約90年もの歴史を刻んできたドラッグストアチェーンの雄「マツモトキヨシ」。豊富な薬や日用品の品揃えもさることながら、近年はオリジナルの健康補助食品も取り扱うようになり、ファンから高い人気を獲得している。

 2020年6月に全国47都道府県への出店を完了したマツキヨは、その後も出店数を着実に伸ばし続け、2022年3月31日時点で国内グループ店舗数は1808店舗にまで拡大している。そんなマツキヨの人気の一因として、同社のプライベートブランド「matsukiyo」の存在は欠かせないだろう。

 今回は、高いクオリティーとお財布に優しい価格を両立したPB「matsukiyo」から、“買うべきマツキヨ商品”を4品ご紹介。店頭で見つけたらぜひとも手に取ってほしい逸品を選び抜いたので、買い物時の参考にしていただければ幸いである。

キッチンタオル 4ロール/229円(税込、以下同)

マツキヨ、本当にコスパ抜群な4品を厳選!キッチンタオルとクレンザーと…の画像2

 高い吸水性と丈夫さを誇るキッチンペーパーを切らさないように常備している、という人も多いことだろう。そんなキッチンペーパー愛用者にぜひともおすすめしたいのが、このマツキヨの「キッチンタオル 4ロール」だ。

 本品は、野菜・肉・魚介といった食材の水気取りや、フライや天ぷらなどでの油切りといった料理のシーン、さらには食器拭きに換気扇の油取りといったお掃除シーンまで、幅広く使える汎用性が魅力である。また、素材がフレッシュパルプ100%なので、自然由来の素材にこだわる人でも安心。コシのある丈夫な質感なので、水分や油分を吸収してもボロボロと崩れることがなく、きれいに汚れを拭き取ることができる。

 さらに特筆すべきは、そのコストパフォーマンス。80カットのキッチンペーパーが4ロールも入った大容量ながら、その値段は229円という安さなのだ。大手ブランドの同量のキッチンペーパーが、たいてい350円以上ということを考えると、本品は非常にリーズナブルといえるだろう。まとめ買いするのもおすすめの良品である。

レモンクリームクレンザー 400g/104円

マツキヨ、本当にコスパ抜群な4品を厳選!キッチンタオルとクレンザーと…の画像3

 キッチンの換気扇やコンロ、お風呂の水垢などのなかなか落ちにくい汚れでも、洗剤に配合された研磨剤の力できれいに落としてくれるクレンザー。気合いを入れて汚れを落としたいときに頼もしい存在だが、マツキヨからもそんなクレンザーのPB商品が発売されている。

 それが、この「レモンクリームクレンザー 400g」。本品は、公式サイトのレビューで「水垢も茶渋もお風呂の湯垢も気持ちよく落ちます」と評されているように、その高い洗浄力が魅力。また、さわやかなレモンの香りも特徴的で、安い洗剤にありがちな、ケミカルなにおいで気分が悪くなる、なんて心配もないはずだ。

 もうひとつ特筆したいのは、製造元が80年以上のロングセラー商品「カネヨクレンザー」で知られる国産メーカー・カネヨ石鹸であること。本品の高い洗浄力は、老舗メーカーのなせる業だったのである。また、そんな信頼できる実力を持ちながら、本品の値段は約100円という破格の安さで、まさに驚愕のコストパフォーマンスを持ったマストバイな一品だ。

RANKING

17:30更新
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合