ビジネスジャーナル > ライフニュース > 引退のイチローが打てなくなった原因
NEW
石原結實「医療の常識を疑え!病気にならないための生き方」

引退のイチローが“打てなくなった”原因…体に見えた老化の兆候

文=石原結實/イシハラクリニック院長、医学博士
引退のイチローが“打てなくなった”原因…体に見えた老化の兆候の画像12019 MLB イチロー引退会見(写真:ロイター/アフロ)

 米大リーグのイチロー選手が3月21日、日本の東京ドームで行われたオークランド・アスレチックス対シアトル・マリナーズの開幕戦(2戦目)を最後に現役引退を宣言した。

 イチロー選手は説明するまでもなく、高校卒業後に入団したオリックスでの9年間で大活躍した後、アメリカへ渡り、大リーガーとしても18年間、記録と記憶に残る大活躍をした。1年目には日本人として初めての首位打者、盗塁王に輝き、新人王にも選ばれた。その後は長い大リーグの歴史のなかで誰も成し得なかったシーズン「262」の最多安打、「10年連続200安打」のメジャー記録を打ち立てた。これまで大リーグで3089安打を放ち、「50歳まで現役でいたい」と常々口にされていたが、惜しくも45歳での引退となった。

 日本での最終戦(2試合)においても「体力的には衰えてはいない」とおっしゃっていたようだが、私は、イチロー選手の体のある部分の衰えが、テレビ画面を通じてはっきりと見て取れた。

 若い時に比べて「お尻の肉」が寂しいのである。若い時のイチロー選手のお尻は、外から見ても張りがあったが、最後の2戦で見たお尻には張りがなく、ユニホームとお尻の間にプカプカの空間があることが見て取れた。

 昔から“老化は脚から”と言われる。年をとってくると、腰、尻、太ももの筋肉が細くなって、なんとなく下半身が寂しくなってくる。この状態を漢方医学では「腎虚」という。漢方での「腎」とは、西洋医学の腎臓はもちろん、アドレナリンやコルチゾールなど生命必須のホルモンを産生・分泌する副腎、生殖器を含め「生命力そのもの」をいう。つまり、腎虚とは老化現象のことであり、気力・体力の低下、性欲・生殖力の減衰、頻尿やこむら返りなどの症状をはじめ、腰から下の病気、前立腺肥大や前立腺がん、子宮や卵巣の病気なども発症しやすくなる。

 よって腎虚に陥らないためには、ウォーキングやスクワットなどを励行して下半身の筋力低下を防ぐこと、そして下半身に相似する植物の根(根菜類)をしっかり食べること。つまりニラ、ニンニク、ネギ、玉ねぎ、ゴボウ、ニンジン、山芋などだ。昔の俗言に「ゴボウ5時間、ニンジン2時間、山芋たちまち」というのがある。こうした根菜類は、それほどの精力増強食という意味なのだ。

石原結實/イシハラクリニック院長、医学博士

石原結實/イシハラクリニック院長、医学博士

1948年長崎市生まれ。長崎大学医学部を卒業後、血液内科を専攻。「白血球の働きと食物・運動の関係」について研究し、同大学大学院博士課程修了。スイスの自然療法病院B・ベンナー・クリニックや、モスクワの断食療法病院でガンをはじめとする種々の病気、自然療法を勉強。コーカサス地方(ジョージア共和国)の長寿村にも長寿食の研究に5回赴く。現在は東京で漢方薬処方をするクリニックを開く傍ら、伊豆で健康増進を目的とする保養所、ヒポクラティック・サナトリウムを運営。著書はベストセラーとなった『生姜力』(主婦と生活社)、『「食べない」健康法』(PHP文庫)、『「体を温める」と病気は必ず治る』(三笠書房)、石原慎太郎氏との共著『老いを生きる自信』(PHP文庫)、『コロナは恐くない 怖いのはあなたの「血の汚れ」だ』など、330冊以上にのぼる。著書は韓国、中国、台湾、アメリカ、ロシア、ドイツ、フランス、タイなど世界各国で合計100冊以上翻訳出版されている。1995~2008年まで、日本テレビ系「おもいッきりテレビ」へのレギュラー出演など、テレビ、ラジオ、講演などでも活躍中。先祖は代々、鉄砲伝来で有名な種子島藩の御殿医。

引退のイチローが“打てなくなった”原因…体に見えた老化の兆候のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!