ビジネスジャーナル > ライフニュース > マック、今食べるべき商品5選
NEW

マック、今食べるべき商品5選…チキンナゲット15個・300円台、夜マック限定メニュー

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】, , ,
マック、今食べるべき商品5選…チキンナゲット15個・300円台、夜マック限定メニューの画像1
マクドナルドの店舗

 12月5日、ハンバーガーチェーンの「マクドナルド」を展開する日本マクドナルドホールディングスは、11月の既存店売上高が前年同月と比べて2.7%増加したと発表。これにより、48カ月連続で前年の既存店売上高を上回ったという。

 さらに12月の全店売上高も、過去最高を更新する見通しだと報道されている。2014~15年には、食の安全を揺らがせるような不祥事をたて続けに起こし、一度は消費者の信頼を失ってしまったが、いまや完全に回復したといっていいだろう。

“マック”の愛称で老若男女に親しまれている同チェーンは、安さのみならず、季節に合ったメニューを用意しているのも特徴だ。そこで今回は、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が「この冬、買うべきマックの商品」として5つの商品を独断で選んだ。この記事を、メニュー選びの決め手としてほしい。

チキンマックナゲット 15ピース/390円(税込、以下同)

マック、今食べるべき商品5選…チキンナゲット15個・300円台、夜マック限定メニューの画像2

 まず紹介するのは、2020年1月7日までならばかなりお得に買うことができる「チキンマックナゲット 15ピース」だ。通常価格580円の商品が、期間限定の特別価格390円に値下げされており、驚きの30%オフとなっている。

 家族や友達と集まる機会の多い年末年始に15ピースものナゲットがあれば、適当につまむことができて便利だろう。また、こちらを注文した際には好きなソースを3個付けることが可能。定番の「バーベキューソース」「マスタードソース」のほかに、こちらも期間限定となっている「オマールエビソース」「チーズフォンデュソース」を選ぶことができる。ほんのりと赤い「オマールエビソース」はエビのうま味と風味が豊かで、隠し味にワインが使われている「チーズフォンデュソース」は深いコクを感じさせる大人の味わいだ。

 キャンペーン終了の日は刻々と迫っているので、気になった人は急いで試してみてほしい。

倍てりやきマックバーガー/440円

マック、今食べるべき商品5選…チキンナゲット15個・300円台、夜マック限定メニューの画像3

「てりやきマックバーガー」といえば、マックの大人気定番メニューのひとつだ。ランキングサイト「ランキングー!」の「好きなマクドナルドのバーガーランキング」(2018年)では1位に、NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」の「結局一番うまいマクドナルドのメニューランキング」(2019年)では、「マックフライポテト」に次ぐ2位に輝いている。

 そんな「てりやきマックバーガー」を心ゆくまで楽しめるのが、17時以降限定の“夜マック”で頼める「倍てりやきマックバーガー」。通常価格に100円プラスするだけで、ポークパティが2倍にボリュームアップされるのだ。てりやき風味のソースはコクがたっぷりで、食べごたえ十分。食べ盛りの10代、20代、そして働き盛りのビジネスパーソンに、うってつけの商品といえるだろう。

てりやきチキンフィレオ/370円

マック、今食べるべき商品5選…チキンナゲット15個・300円台、夜マック限定メニューの画像4

 18年5月にマックが実施した「食べて投票!あなたが選ぶレギュラー争奪オーディション」キャンペーンで優勝し、同年10月よりレギュラーメニューとなった「てりやきチキンフィレオ」。この経緯からもわかるとおり、実際に手に取ったユーザーからの支持をしっかりと獲得している商品だ。

 さまざまなハンバーガーがラインナップされているマックにおいて、ただひとつの「揚げ×てり」バーガーであるこのメニュー。甘辛いてりやき風味のソースと、チキンパティのサクサク感を一度に満喫できるお得感が嬉しい。また、厚みのある衣が満腹感をもたらしてくれるので、食欲旺盛な男性でも満足できること間違いなしである。

ビーフデミ チーズグラコロ/390円

マック、今食べるべき商品5選…チキンナゲット15個・300円台、夜マック限定メニューの画像5

 マックの冬の風物詩である「グラコロ」は、年々パワーアップしている。現在のグラコロは、えびやマカロニが加えられたグラタンコロッケとキャベツに、より濃厚になったたまごソースと、よりスパイシーになったコロッケソースがぴったりと合い、誰にでも強くおすすめできるバーガーに進化を遂げた。

 そんなグラコロシリーズに新しく仲間入りを果たした「ビーフデミ チーズグラコロ」は、16年に発売された「超デミチーズグラコロ」を、さらに豪華にした逸品だ。コロッケに乗せられたチェダーチーズはクリーミーで、かかっているビーフデミグラスソースは牛肉のうま味がギュッと詰まった仕上がりとなっている。たまには日ごろがんばっている自分へのご褒美として、いつものグラコロよりも贅沢なビーフデミ チーズグラコロを頬張ってみてはいかがだろうか。

オレオロールケーキ/340円

マック、今食べるべき商品5選…チキンナゲット15個・300円台、夜マック限定メニューの画像6

 20年3月末までの期間限定商品として発売されている「オレオロールケーキ」。これはマックの一部店舗に併設されており、専任のバリスタによる本格的なコーヒーや限定メニューなどを楽しむことができる「McCafe by Barista」のコーナーでしか出合えないデザートだ。

 オレオクッキーがロールケーキの上にトッピングされているという、見た目からしてインパクトの大きいこのメニュー。ザクザクとしていてほろ苦いオレオは、ふんわり甘いクリームとベストマッチで、ほかにはない味わいに感動することだろう。

 19年6月には併設店舗数が100を超えたMcCafe by Baristaだが、まだまだレアな存在であることは間違いない。街中で見かけた際にはぜひ一度立ち寄って、この絶品スイーツを堪能してほしい。

 冬にしか食べられない期間限定メニューを含め、いくつもの商品を取り揃えているマック。どうしても迷ってしまいがちなメニュー選びのヒントとして、この記事を活用していただければ幸いである。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

マック、今食べるべき商品5選…チキンナゲット15個・300円台、夜マック限定メニューのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!