ビジネスジャーナル > ライフニュース > 秋、なぜ抜け毛が増える?  > 2ページ目
NEW
森由香子「間違いだらけの食」

秋、なぜ抜け毛が増える?そのまま薄毛にならないための“食事術”

文=森由香子/管理栄養士
【この記事のキーワード】, , ,

 髪の毛に特に重要な栄養素は、亜鉛、たんぱく質、ビタミンCです。たんぱく質とビタミンCには、亜鉛の吸収を高める作用もあります。朝食を食べなかったり、前述したような単品のみの朝食では、亜鉛、たんぱく質、ビタミンCの一日の摂取量が少なくなり、それが毎日続いて習慣になると、髪の毛をはじめ体に必要な栄養が不足する可能性が高くなります。

 では、亜鉛、たんぱく質、ビタミンCは、どんな食品に多く含まれているかを以下にご紹介します。

・亜鉛…肉、魚、貝、納豆

・たんぱく質…肉、魚、たまご、大豆製品、乳製品、

・ビタミンC…野菜、フルーツ

 理想的な朝食スタイルは、主食、主菜、副菜の組み合わせ、定食スタイルです。主食は、ご飯あるいはパン、主菜は、焼き魚あるいは目玉焼き、副菜は、野菜スープあるいは野菜サラダといったものを選べば、簡単に栄養をとることができます。

 気温がおだやかな秋です。毎日しっかり睡眠をとり、朝食を食べて自律神経を整え、亜鉛、たんぱく質、ビタミンCを十分に補給し、毛根全体へ栄養が行き渡るような生活習慣、食事習慣を身につけましょう。

(文=森由香子/管理栄養士)

森由香子/管理栄養士

森由香子/管理栄養士

東京農業大学農学部栄養学科卒業。大妻女子大学大学院(人間文化研究科 人間生活科学専攻)修士課程修了。 クリニックにて栄養指導、食事記録の栄養分析、食事管理業務に従事。フランス料理の三國清三シェフととともに病院食や院内レストランのメニュー開発、料理本制作の経験をもつ。管理栄養士・日本抗加齢医学会指導士の立場から食事からのアンチエイジングを提唱している。「老けない人は何を食べているのか」「病気にならない人は何を食べているのか」「体にいい『食べ合わせ』」「太らない人の賢い食べ方」「老けない人の献立レシピ」など著書多数

秋、なぜ抜け毛が増える?そのまま薄毛にならないための“食事術”のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!