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白井美由里「消費者行動のインサイト」

店内にクラシック音楽を流すと客の購入額増?BGM、客の購買行動を大きく左右

文=白井美由里/慶應義塾大学商学部教授

 最後に、余談になりますが、クラッシックの驚くべき効果について紹介したいと思います。オーストラリアのモーニングトン・ペニンシュラで行われた実験ですが、増え続ける犯罪への対策として、夜間にいろいろな街区でクラッシックを流したところ、一週間もたたないうちに犯罪が劇的に減少したそうです【註12】。クラッシックには人の心を和ませる効果があるので、行列ができている場所や人で溢れている場所でBGMとして流すと穏やかな雰囲気を醸し出せるかもしれません。
(文=白井美由里/慶應義塾大学商学部教授)

参考文献
【註1】Kotler, P. (1973-1974), “Atmospherics as a Marketing Tool,” Journal of Retailing, 49 (4), pp. 48-64.
【註2】Milliman, R. E. (1986), “The Influence of Background Music on the Behavior of Restaurant Patrons,” Journal of Consumer Research, 13 (September), pp. 286-289.
【註3】Milliman, R. E. (1982), “Using Background Music to Affect the Behavior of Supermarket Shoppers,” Journal of Marketing, 46(Summer), pp. 86-91.
【註4】Herrington, J. D. and L. M. Capella (1996), “Effects of Music in Service Environments: A Field Study,” The Journal of Service Marketing, 10 (2), pp. 26-41.
【註5】Knoferle, K. M., E. R. Spangenberg, A. Herrmann, and J. R. Landwehr (2012), “It Is All in the Mix: The Interactive Effect of Music Tempo and Mode on In-Store Sales,” Marketing Letters, 23, pp. 325-337.
【註6】Areni, C. S. and D. Kim (1993), “The Influence of Background Music on Shopping Behavior: Classical Versus Top-Forty Music in a Wine Store,” Advances in Consumer Research, 20, pp. 336-340.
【註7】North, A. C., D. J. David, and J. McKendrick (1999), “The Influence of In-Store Music on Wine Selections,” Journal of Applied Psychology, 84(2), 271-276.
【註8】North, A. C. and D. J. Hargreaves (1998), “The Effect of Music on Atmosphere and Purchase Intentions in a Cafeteria,” Journal of Applied Social Psychology, 28(24), pp. 2254-2273.
【註9】Wilson, S.(2003), “The Effect of Music on Perceived Atmosphere and Purchase Intentions in a Restaurant,” Psychology of Music, 31 (1), pp. 93-112.
【註10】Vida, I. (2008), “The Impact of Atmospherics on Consumer Behavior: The Case of the Music Fit in Retail Stores,” Economic and Business Review, 10 (1), pp. 21-35.
【註11】Yalch, R. and E. Spangenberg (1990), “Effects of Store Music on Shopping Behavior,” Journal of Consumer Marketing, 7 (2), pp. 55-63.
【註12】Lindstrom, M. (2005), Brand Sense: Sensory Secrets Behind the Stuff We Buy, Free Press (マーチン・リンストローム (2005)『五感刺激のブランド戦略』、ダイヤモンド社).

白井美由里/慶應義塾大学商学部教授

白井美由里/慶應義塾大学商学部教授

学部
カリフォルニア大学サンタクルーズ校 1987年卒業
大学院
明治大学大学院経営学研究科
1993年 経営学修士
東京大学大学院経済学研究科
1998年 単位取得退学
2004年 博士(経済学)
慶応義塾大学 教員紹介 白井美由里 教授

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